DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

プログラミング−お正月-

あけましておめでとうございます。

f:id:DreamerDream:20191230134515p:plain

今回は、新年だからプログラミングの考え方をお正月風にしてみました。

 

お正月の過ごし方、「お正月は家でゴロゴロする」ということをプログラムしてみようと思います。

 

まず繰り返し構文のwhile文は

while(繰り返す条件){

 実行内容

}

 

繰り返す条件はお正月なのでwhile(お正月)と定義することが出来ます。

while(お正月){

 ゴロゴロする

}

こう書くとお正月の間ずっとゴロゴロする。というプログラムになる。

 

 

具体的に「お正月」を定義付ける。

1月1~3日の三が日をお正月と定義付けるとしたら、

while(1月1日~1月3日){

と書く事も出来るが、他のプログラムでも同じように「お正月」を定義したい場合はメソッドを作ると便利。

 

isお正月:if文は「〜ならば」という条件分岐式であるので下の内容ならば現在日時が1月1〜3日ならばtrue(真)を返答し、それ以外ならfalse(偽)を返答するというメソッド。

public boolean isお正月(){

 if(現在日時 == 1月1日〜3日){

  return true;

 }else{

   return false;

 }

}

メソッドを読み出す。

while(isお正月){

 ゴロゴロする

 

 こうすれば1つの定義を変える事で複数のプログラムから同じ値を参照出来るのですねー。

 

実に内容の薄い記事でしたが、良い一年にいたしましょう。

kampa.me