DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

LINEクリエイターズスタンプのタグ検索用アプリを作ってみた。

※途中に自作アプリの紹介とかしちゃってますが、とりあえず最後までお付き合いくださいマセ・・・

 

LINEクリエイターズスタンプに新たに追加された機能

f:id:DreamerDream:20170914102803p:plain

オートサジェスト機能」を有効にするためにクリエイターに課せられた使命はタグの設定

ユーザーも非常に便利にスタンプが使えるような感じなのですが・・・実際は未だ機能していないようなのでわかりません。

 

そしてこのタグの設定とやらがたら面倒くさい!!

何せ選択項目が3列で100行以上あるんだもの300以上のタグと睨めっこして1つづつ選択するなんて気が遠くなる作業です。

1パッケージにつき40個のスタンプ全てに適用させるには辛すぎる!

しかも似たような項目があったり欲しいタグが無かったり順番が解らなかったり、実にクリエイター泣かせ!

まあ言い出したらキリがないぐらい面倒くさいのです。

 

ということでタグの検索アプリをザックリと作りました。

といってもどの項目の何行目かを教えてくれる単純なものなんだけど、実際作って使ってみると以外に便利だったので共有します。

Javaアプリ(実行可能jarファイル)なのでJavaを入れていない人はJREインストール必須。

無料Javaソフトウェアをダウンロード

自分のMac用に作ったものなのでWindowsでも動くとは思うけど保証しません。(とくに画面のレイアウトは)

ダウンロードはコチラ↓からどうぞ。

StampTagSearch20170914.zip - Google ドライブ

 

使い方

zipファイルをダウンロードして解凍すると2つのファイルが見えます。

※必ず全て解凍(展開)してください。zipファイルのままだと使えません。

f:id:DreamerDream:20170914121238p:plain

tags.txtファイルはタグファイル。これを編集することでタグが増えたり任意に編集出来るようになっても使えます(編集時は文字コードUTF-8指定)。

StampTagSearch~~~.jarファイルが実行型jarファイル。これを実行するとプログラムが起動します。

 

操作は簡単

「dp on top」のチェックは常にアプリの画面を最前面に表示するかどうか選択するボタンです。常にブラウザの上に立ち上げて使える仕様です。

f:id:DreamerDream:20170914121339p:plain

検索したい文字を打って「Enter」キーもしくは「search」を押すと下に文字一致した項目のある行の文字行番号が表示されます。

例えば「食」と打つと行動グループの1行目と8行目に「食」が含まれる文字があることが解りますのでそれを手がかりにして探します。

 

見つかったらチェックチェックします。

f:id:DreamerDream:20170914124558p:plain

しかし、「食べる」と「食事」が別タグでしかも離れてるってどーよ?って思いますね。ちなみに、おいしいってタグもあります。

まあLINE運営さんも不満の声を聞いてタグの検索窓ぐらい近い未来に作ってくれると思うので期待してこれ以上の機能追加予定は今の所無いです。

※自分用に作ったアプリなので基本的に動かなくてもサポートはしません。ご理解ください。

 

・・・と、アプリ作って、この記事書いて、いくつかタグ付けしてから気が付いてしまった!!

ブラウザのページ内検索機能を使えば即そのボタンまでジャンプしてマークしてくれることを!

しかもひらがなカタカナ関係無く検索してくれる!

すごいぞブラウザ!やるね!ブラウザ! orz・・・せっかくアプリ作ったのにぃ、

MacChromeの場合だとショートカット「command+Fキー」で検索簡単!!めちゃ効率が良い!

Windowsでもきっと同じ機能があるはず!

 

イライラしてアプリとか作っちゃう前に、先にブラウザのページ内検索機能をお試しあれ。orz