DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

AIスピーカーGoogle Homeで出来ること

一番最初に「こいつ使えるぞ!」と思ったのはクロームキャスト

と連携したとき。

 

「OK,Google!猫の動画を見せて」

で、TVのスイッチがONになってクロームキャストからYouTubeで猫の動画が再生されます。

※お使いのTVの設定でHDMIでのTV操作をONにしておく必用があります。

androidlover.net

 

 

「OK,Google! 明かりを消して」

これはスマートホーム家電を揃えないと無理だと思われがちですが、方法はいくつもあります。

方法の1つとしてIFTTT(イフト)というサービスを使うと簡単に色々と拡張出来ます。

chasuke.com

要は赤外線リモコン式の家電の殆どを音声で制御することが出来るのです。

 

その他に

「OK,Google! 犬の鳴き声をして」

犬の鳴き声をしてくれます。もちろんその他の動物も!

 

「OK,Google! おはよう」

おはようございます。の挨拶のあと、今日の天気、職場までの渋滞情報、午前0時時点のニュースを再生してくれます。「あ!これSF映画で見た事あるシーンだ!」と思いました。未来が来ています。 

 

「OK,Google! いってきます」

お帰りをお待ちしています。と言われ、直後に「OK,Google! ただいま!」と言うと「また後でお会いしましょう」と言われます(笑)すごいAIだ!

 

「OK,Google! LINEで○○と送って」

デフォルトでは無理です。が機能を拡張させて対応することも出来ます。

matagotch.hatenablog.com

LINEをメインで使うなら本家LINEから出ているAIスピーカー、クローバーを購入すべきでしょう。

 

 

「OK,Google! ○○って何?」

Wikipedia等の情報から色々と検索結果を教えてくれます。

これは「流石はGoogle!」と言える機能でしょう。

 

「OK,Google! 今日の○○座の運勢は」

占い結果を教えてくれます。

 

「OK,Google! ○○を買い物リストに入れて」

買い物リストが追加されます。手の空いていない時なんか地味に便利

www.dream-seed.com

 

「OK,Google! ○○を覚えておいて」

 メモを覚えておいてくれます

「OK,Google! 何を覚えてる?」

で教えてくれます。

 

まだまだこれから機能が発達していくそうですので楽しみです。

今の所、電話がハンズフリーで掛けられるようになるというアナウンスがされています。