DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

メルカリでいいね!を付けた人を追跡する方法

メルカリでは「いいね!」を付けた人の追跡はできません。

しかし、調べ方やその人が足跡を残している場合に限っては追跡が可能です。

f:id:DreamerDream:20180726102312j:plain

 ※悪用厳禁!!

この記事はあくまで「いいね!」をよく付ける人への注意喚起です。

 

>>>>  重要!!  <<<<

メルカリではよく商品説明に

「いいね不要!」「購入意思の無いいいねしないでください!」

などと書かれています。

「いいね!」ボタンはメルカリ上のルールではブックマーク的な意味があり、後で見直せたりコメントを確認出来たりという便利な機能なのですが、

その意味を理解せず「いいね」=「購入希望者」という安直なマイルールを持っている人がいます

※もし、そういう意味でこの記事を読んで追跡しようとしている出品者様であれば即お帰りください!

・マイルールを押し付けるのは違反です!

・それは押し売り行為です!

 

 

 

今回の実験対象者は僕の商品にたまたまいいね!をくれたアイコン未設定の人です。

商品等は伏せて名前は[target]としています。(少し見辛いのはご勘弁ください)

f:id:DreamerDream:20180726102336p:plain

 

メルカリの商品検索で「[target]様」と検索すると、専用品が多数出ています。

この中で、名前違い以外で僕の商品と関連性のある商品が一番の候補です。

f:id:DreamerDream:20180726142409p:plain

商品を覗いてみますと、コメントが寄せられていました。

このコメントがあると、

f:id:DreamerDream:20180726115746p:plain

[target]のページに辿り着きます。

f:id:DreamerDream:20180726115802p:plain

いいね!評価対象者の商品類を見ると関連性のある商品もあるので、ほぼ間違い無いでしょう!

アイコンがあればカンペキだったのですが、アイコン未登録でもこのように追跡できてしまいます。

アイコンが設定されていれば関連商品でなくても総当たりでコメントの同アイコンを探す事で追跡できます。

 

どうです?「怖っ!」っと思われたのではないでしょうか?

 

このような追跡をかわす方法は、面倒ですが1つ取り引きを終えたら名前を変えるという方法がベストです。

 

メルカリのルールに乗っ取った安全なメルカリライフを送りましょう。

dreamerdream.hateblo.jp

 

kampa.me