DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

小学生のプログラミング勉強を楽しくさせるグッズ

小学生にプログラミングに関心を持ってもらうためには

「実際にロボットを動かす」

これに尽きると思います。 

RaspberryPiやらIchigojamやらプログラミングを組んで動かせる基盤もあるけど、やはり実際に動かせるようになるまでには時間がかかりますし関心が無ければ見向きもしないでしょう。

dreamerdream.hateblo.jp 

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

今回は実際に動かせるロボットをご紹介します。

 ※ブログ内画像クリックで詳細ページに飛びます。

 

DRONE STAR

なんと1万円を切る価格でお手軽にドローンがプログラミング飛行出来てしまうのです!

これなら興味を引く事間違いないでしょう!何と言ってもカッコイイ!!


DRONE STAR 楽しみながら覚えて、体験しよう!

 

 

 

 

Cubee 

ドローンに比べると地味に見えてしまいますがちゃんとした二足歩行ロボットです。

可愛いので女の子にウケそうです。


WLtoys Cubee F9 Mini Programmable Robots

 

 

 

Edison

パソコンの画面でブロックを組んでプログラミングが楽しめるロボットです。

パソコンで操作すると「プログラミングしてるー!」という感覚がありますね。

なんとこれ、車に轢かれても壊れないぐらい丈夫なんだとか!


EDISON EDUCATION HD

 

 

 

Ozobot

こちらは、ライントレーサーロボットですね。

紙やタブレットに書いた線の色によって挙動が変わるようです。

プログラミングの学習としてはちょっと難しいかもしれませんね。


Ozobot - It's Your Move

 

 

 

Kumamon

これ、笑っちゃいました!

Ichigojamのクマモン基盤だそうです!

何に使うねんっ!!ってツッコミが入ります。

Ichigojamはテレビに繋いで使えるワンボードコンピュータです。

これは高学年向けですね。


【1個目】IchigoJamでプログラミング!