DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ダイソン買っちゃう!?

前回記事

dreamerdream.hateblo.jp

 

ダイソンの掃除機は2018年の現行モデルはV6、V7、V8、V10があり、他にジャパネットオリジナルモデルもあります。

ダイソン公式ページ↓

 

ジャパネットでは「最新モデルがこのお値段!!」と言ってて確かに最新機器なのに激安なのが不思議だったんですが、実はジャパネットモデルは少し古いモデルにヘッドの幅をオリジナルに改良したりと工夫して、所謂在庫処分のような形で激安を実現しているようです。

www.mag2.com

2018年のジャパネットの最新モデルSV07についてはこちらのブロガーさんが細かく調べてくれています。

hardshopper.hatenablog.com

なるほど!ジャパネットオリジナルモデルとしては最新モデルということで決してダイソンの最新型では無い!

中身はダイソンの旧モデルだけど型落ちモデルを普通に買うよりは断然お得!という内訳ですね!

お得だしアリっちゃアリ!けど、中身がV6ということは前回書いた音やゴミ捨てに関しての改良点が無いってことです。


ダイソン コードレス掃除機:V6とV7とV8の運転音の大きさ比較


Dyson V6コードレスクリーナー - クリアビンのゴミの捨て方

 

改良後のV7以上のモデルで、こちらのサイトを参考にさせていただくと、

https://www.rentio.jp/matome/2017/05/dyson-v7-series/

ややこしい話、V7はV8より新しいモデルのようです。

V6(2015年)、V8(2016年)、V7(2017)、そしてV10(2018)なんですね。


ダイソンV8 ゴミの捨て方(新ゴミ捨て機構)

 

V10はこれまでのデザイン一新、通気路が一直線で効率良く、さらにバッテリーが大型になり動作時間も長くなっているようです。ただし、どのシリーズより重たい。「そこまでは要らないかな」というのが素直な感想。


Aspiradoras sin cable Dyson Cyclone V10. Cómo sustituir el cubo (ES)

 

V7は年式こそ新しいもののバッテリーや吸引力など殆どV6とV8の中間的な位置で、V8に比べるとインジケータランプが無かったりするけれど構造はV8と同じといったところでしょうか?

インジケーターがあっても最終的に音で解るからいらないというレビューもあるので僕の用途であればV7が良さそう。バッテリーも30分も持てば充分。

 

ということで今度はV7のパッケージラインナップを調べてみます。

 

気をつけるべき点はモーターヘッド」は後で買い直せないということです。

正確には購入時に付属していないモータヘッドは公式サイトから購入できないので最初からヘッドの付いたパッケージを買うか、動作保証の無い輸入品を買うか。ということになります。

とはいうものの、amazonで普通に買えちゃうんですけどね↓。

<amazonでの販売ページ> 

 

amazonで一番良さそうなのがコレ!

 

うーん高いっ!!

良いのはわかるけど・・・、高いって知ってたけど掃除機に5万超ってやっぱり高いわー!

 

つーことで用途を限定して探すよねー。

一応大きなAC100Vの掃除機はあるのでハンディー用途として使おうってことでこの3つのパッケージ。なんでこんな値段違うの?

って思ったら高いのは付属品が盛り沢山!延長ホースとか車シガーからの充電器まで付いてます。なるほど!最後のは布団クリーナー。 布団掃除に特化した付属品が沢山付いてますしなんかダイソンっぽくない目に優しい緑色。

 

まあまだダイソンに半信半疑なところもあって、一番安いの買ってハンディーで使ってみて使い勝手が良かったらamazonでパーツを足していこう、という考えで僕は一番安いこれにきーめたっ!

 

 あ、楽天のが若干安い。


 

 ポチットな。

 

次回、ダイソンで別の掃除機のパーツを使う方法っていうお話です。

dreamerdream.hateblo.jp

kampa.me