DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

非常時に使える保存食の種類いろいろ

ここ最近、地震に台風に大雨にと自然災害が頻発しています。

f:id:DreamerDream:20180911125457p:plain

 

非常時には安全な場所への避難が先決ですが、避難先で落ち着いたら「食べ物」が大切になります。

一言で「保存食」といってもいろいろな種類があります。

今回はいろいろな保存食を紹介します。

 

 

 

パンの保存管

パンが2個入って100gと軽量なので非常袋にも楽々入れられます。

こちらはセットでお得な価格です。

 

 

非常用ごはん

セットでこれだけ種類があれば飽きませんね。

温めるだけのタイプとお湯を入れると完成のフリーズドライタイプのものがあります。

フリーズドライはそのままでは食べられませんが持ち出しには軽くて便利です。

 

野菜の保存食

避難生活では栄養が片寄りがちになります。

保存食でも栄養バランスは考えましょう。野菜の摂取を怠るとビタミン欠乏症になる危険があります。

 

おやつ、カロリー補給

ようかんの保存用パッケージです。

栄養はともかく「安くカロリー補給だけ」という、まさしくイザという時の保存食向けです。何も無いよりは遥かにマシです。

 

セット商品

「非常時の栄養を考える??面倒くさい!」という方にオススメなのはお水まで付いたこちらのセット商品。

4人で3日過ごせるセットと、1人用7日分がセットであります。

 

 

イザという時のために今のうちに備えておきましょう。

何も無い時に揃えておかないとイザという時には品薄になっています

ついでに、緊急持ち出し袋の内容も必要の無い時にこそ考えておきましょう。↓ 

dreamerdream.hateblo.jp

 

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me