DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ムームーメールから送るとGmailに疑問符「?」が表示され、迷惑メールになる問題対策

ムームードメインで取得できるメールサービス、ムームーメールは独自ドメインに付けるメールとしては格安で提供されているので超お得なメールサービス!

(アドレスは作り放題!なんと1ヶ月50円(1年600円)という驚異的な安さのメールサービスです。↓)

しかし、そのまま使うと問題が出て来ました。

 

デフォルトの設定のままムームーメールを利用してメールを送信すると、Gmailの受信一覧に「?(クエスチョンマーク)」マークが表示されてほぼ確実に「迷惑メール」フォルダーへ勝手に振り分けられてしまいます。

↓この表示

f:id:DreamerDream:20190222160644p:plain

この?マークを選択すると、

Gmailでは、このメールが(スパム発信者からではなく)本当に○○から送信されたメールであることを確認できませんでした。」

という説明が見られます。

自前のpythonコードからもDjangoアプリからもムームーメールWebアプリからもです。

これではせっかくムームーメールを利用してGmailに送信しても迷惑メール扱いになってしまいます。

こんな怪しいメール「大丈夫」と言われても開きたくないですよね?

 

さて、この疑問符が付くメールの対策ですが、ムームーメールの公式ドキュメント(確認時点)では一切説明されておらず、ググってもムームーメールに関してはあまり情報が無いので少し困りました。

カスタム設定のセットアップ方法 | ムームードメイン

 

しかしながら、ムームーメール以外のメールサービスでも同様の表示がされている場合があるようで、なぜ疑問符が表示されるのかというと、

「WEB版GmailAndroidでは、送信ドメイン認証技術である "SPF" または "DKIM" のどちらかで認証がされない場合、メールのプロフィールアイコンに"?"(はてなマーク)が表示されます。」

という情報が得られました。

<引用元>

Gmailの警告表示が拡張! メルマガのプロフィールアイコンを確認しよう|メールマーケティングのCuenote

 

つまり、キーワードはSPFもしくはDKIMというメール認証サービスのようで、

要は送信メールサービスに受信メールサーバーが「このメールの発信者は誰?」 と問い合わせた時に音信不通のサービスは成り済ましの可能性があるから気をつけろ!ということだそうです。

解決策は「発信者の問合せに適切に返信させる」というのが答えだそうです。

 

「?マーク ムームーメール」「ムームーメール 疑問符が表示される」など、なかなか探しても妥当な回答が見つからずにいましたが、SPFというキーワードを追加してググるとそのものバッチリの回答が出て来ました。

 

お待たせしました!それでは解決策です。

ムームーメールでも送信アプリでもなく、ムームDNSの設定を弄ります。

ムームードメインのコントロールパネルから

https://muumuu-domain.com/?mode=conpane

左メニュー内の「ムームDNS」を選択し、

ムームーメールに対応させるドメインの「変更」をクリック、

(「設定2」にあるカスタム設定でムームーメールを取得している場合は既にMXレコードに「mx01.muumuu-mail.com」が割り振られているはずです。)

その下に追加で、種別「TXT」を選択し、「v=spf1 include:_spf.muumuu-mail.com ~all

と記述して「セットアップ情報変更」する。

f:id:DreamerDream:20190222165749p:plain

 と設定が反映されれば成功です。

 

これで数時間待ってから(浸透するのに時間がかかるようです)送ったメールには「?」マークが消えているはずです。

(※対策前に送ったメールの「?」マークは消えません。最初に送った何通かは送信から受信までに時間がかかりました。)

 

ムームーさん!こういうのは公式に通知してくださいよ!

 

<参考>

ムームーメール、ムームーDNSを利用している場合のspf設定 | 佐川悠のブログ

 

※用語がわからなくてもググられやすいように下に検索ワードを掲載しておきます。

Gmailで?マーク」「Gmailクエスチョンマーク」「ムームーメールからGmail」「ムームーメール 疑問符メール」「ムームーメール Gmeilで迷惑メール」

 

続、ムームーメールの受信は転送で!ってゆーお話です↓ 

dreamerdream.hateblo.jp

 

kampa.me