DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

水中ドローンを比較してみた

今回比較してみるのはAmazonで売られている水中のドローン、つまり潜水艦型のドローンです。

https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/f4a3b309-9f51-4cbe-9564-010e4d4d6db2._CR0,0,300,300_PT0_SX300__.jpg

水中ドローンを使うとこんな映像が撮れるのでしょうか?

2019年4月時点で市販されているドローンと、実際に動かしている映像を比較しながらご覧ください。

(価格や引用は全てAmazonサイト)

 

 

 <以下、画像クリックで詳細ページに飛びます。

 

 

PowerVision PowerRay Explorer

¥ 145,271

  • フィッシング・マリンレジャーの楽しみを広げる水中ドローン
  • 高画素4K HDカメラ搭載
  • 1080pリアルタイムストリーミング可能
  • 強力なLEDライトを装備し、鮮明な視界を実現
  • サイズ:465×270×126mm
  • 最大潜水深度:30m
  • 最長連続航行時間:4時間
  • 大巡航速度:1.5m/s (静水中)


Underwater Drone PowerVision PowerRay 4K ROV Review - [In-Depth ROUGH OCEAN TEST, Pros & Cons]

50mの通信ケーブル。

視野角95度の4Kカメラ搭載。

潜水浮上が専用インペラが本体中央に付いているので狭い場所でも潜水浮上出来るのは魅力的。

ソナー搭載でフィッシングの調査に最適ですね。

 

 

 

CHASING INNOVATION

 ¥ 168,800

2019 Underwater Drone GLADIUS Mini 4K ROV Review - Part 3 - [In-Depth OCEAN TEST, Pros & Cons]

ケーブル100m(50mのものは158,800円)

4Kカメラ搭載

45度の傾きで潜水浮上が可能

アプリからライブストリーミング可能(3台同時接続で映像の共有が可能)

コントローラーだけでは操作出来なくて専用アプリが必用Android4.4以上が必用

 

 

 

QYSEA  FIFISH P3_C

 ¥ 430,920

  • 4K HD映像/ 4000ルーメンの強力なLEDライト 8段階の輝度調整が可能で、様々な状況下で優れた性能を発揮します。
  • 1インチ20メガピクセルCMOS 通常の水中カメラセンサーの約4倍のサイズです。 12800の最大ISOを持ち、コントラストを高め、暗い環境でも詳細な映像をキャプチャします。
  • どこにだって行ける 流体力学で優れた性能を持つ工業デザインは、あなたが望んだ通りに冒険をすることができます。


2018 Underwater Drone QYSEA FIFISH P3 4K ROV Review - Part 3 - [In-Depth OCEAN TEST, Pros & Cons]

162°の広角カメラ搭載、4000ルーメンの強力なLEDライトを搭載した水中撮影ドローン。

ケーブル100m

 

 

 

VxFly CCROV CCROV_SP

¥ 464,400

  • 6つのスラスターを搭載 CCROVには6つのスラスタが搭載されており、異なる方向に自由に動かせます。
  • 4kカメラ&720Pリアルタイムトランスミッション CCROVは、4K画像・動画の撮影と、ビルトインカメラとケーブルによる、720Pリアルタイム伝送で動画を確認することができます。
  • 100メートルの潜水深度 CCROVはIP68高水準の防水能力を持ち、120メートルの深さで潜水することができます。
  • スマートTDS、ケーブルを簡単に回収 CCROVには特別なテザー展開システムがあり、作業後にケーブルを簡単かつ迅速に回収することが可能です。
  • 水産業への応用 CCROVは水中を移動して状況を監視できるので、固定モニタからの置き換えが可能です。


水中ドローン

6つのスラスターで自由自在に方向転換できる作業用の小型ドローン

寸法   208(L) x 204(W) x 158(H) mm

4Kカメラ搭載

水中の検査やレスキューを想定して作られたドローンで本体もアルミニウム合金と剛性が高いのが特徴。

 

 

 

ROBOSEA BIKI_W 

¥ 89,800

  • 2つのコントロール方法 水上:スマートフォンのアプリによる操作 水中:音波通信リモコンによる操作
  • 赤外線による障害物回避 赤外線により30cm以内の障害物を感知して、自動で避けることができます。
  • GPSを使った帰還機能 内蔵のGPSを使い、コントロールを失った場合でも、自動的にベースに戻ります。
  • HDカメラ 16メガピクセルカメラ/ 4Kビデオ、4K HDカメラ、150度広角レンズ
  • ボディと一体化したジンバル ジンバルの高精細モーターによってブレを安定させます。


The BIKI underwater drone review

魚が泳ぐようにヒレを使って泳ぐ愉快なドローン。

無線操作が可能。

赤外線センサーによる障害物回避し、

GPS搭載でコントロールを失っても自動で帰還する。

視野角150°の4Kカメラ、高精度なジンバル搭載。

 

 

Thor Robotics

¥ 34,098

  • はじめに: Mariana Miniature Submarineは、個人的な娯楽のための小さなモデルの潜水 艦です。その小さくてかわいい外観は、最適化された流体力学的外観を持ち、 子供の保護と人間の安全設計の概念を組み込んでいます。 それは、信じられないほどの移動性と興味深い操作経験を提供する2つのベク トルスラスタを持っています。マリアナは、高解像度の静止画やダイナミック ビデオを水中で撮影できる安定した撮影プラットフォームであり、赤外線暗視 システム(または高輝度LEDライト)の設置により水中の暗い環境でも使用で
  • きます。通常の仕事。 ダイビング、​​水泳、水上スキーなどのウォータースポーツでマリアナを使 用することができます。他の写真機材では提供できない機能や視点を提供する ことができ、独自のスタイルを示し、セルフタイマーの新世代品です。 マリアナの小型潜水艦は、最新の技術を集めたもので、携帯電話やタブレット から生の写真を見たり、素晴らしい瞬間を記録することができます。マリアナ は、安全で環境にやさしいニッケル水素電池を使用しています。子供用でも、 使いやすく維持しやすい、防水性があり開放しやすいハウジングを備えています。 泳ぐことができるカメラマンです! 水中のマリアナ・ミニマム潜水艦セルフ・アーティファクト エンターテイメントの新しい章を開く 強力な操縦性 ユニークな操作経験
  • 新しい経験 ビジュアル小型潜水艦 子供たちは毎日の実行と記録が簡単です 異なる操作を経験させてみましょう 安全で環境にやさしいNi-MHバッテリ、2つのベクトルスラスタ 流体力学の外観を最適化する 人間の安全設計のコンセプト
  • 製品の特徴: すぐに実行できる 高解像度カメラ1280x1024 / EFL 3.1mm / F.No 2.8 /レンズ1/4インチ ABS船体 AndroidIOSのためのWIFIコントロール、APP無料ダウンロード; ミニSDカード、USBソケット(オプション) 防水レベルIP68


ThorRobotics Underwater Drone Mini Mariana RC Submarine HD Underwater Camera FPV

「おもちゃの潜水艦」という表現がピッタリの可愛いラジコンですが、子供のオモチャとしては高価かもしれません。

無線操作で、深く潜水しても電波を受信できるようにアンテナとして「黄色のアヒル」が付属してきます。(かわいい)

スマホアプリでリアルタイムでの映像が見れます。

見た目ちっちゃい潜水艦ですが、1Lのペットボトル程度のサイズだそうで、航行場所は考慮が必用です。

 

 

 

サブマリナーカメラ

¥ 6,480

  • 対象性別:男女共用
  • 使用電池:単3×6本
  • 主な製造国 :中国
  • 対象年齢 :10才以上


サブマリナーカメラPV

子供のおもちゃとして最適な潜水艦!

赤外線リモコンなので水槽で使うのには良さそうです。

単三電池2本で、コントローラーに4本必用だそうです。

内蔵メモリー256MBでビデオ撮影が可能です。

餌やりアームパーツが付属しているので水槽の中の魚を撮影して遊べますね。

色違い?

 

 

 

 

 

SUBLUE WHITESHARK MIX 水中スクーター

(ドローンでは無いです)   

¥ 78,300


UNDERWATER SCOOTER TEST // White Shark MIX by SUBLUE

ドローンでは無いですが、カッコイイので。

これは水中スクーター。人が手に持って操作するタイプのものです。

カメラをマウントさせれば撮影も可能です。

水中のお散歩たのしそう!ヤバイ、これはほしいかも。。

 

 

ThorRobotics 110

 ¥ 241,388

  • Type3.Wire&Arm&Ground Stationバージョン ブラシレスワイヤードバージョン:ロボット、電源バッテリー、ブラシレスモ ータ4台、ブラシレスESC 4台、水中探知灯2台、3Dジャイロスコープ、30m ケーブル、GS- 8E地上局(ディスプレイ付きケーブル制御システム)、地上ステーションバッテリー、Hawkeye 2世代カメラ(メモリーカード含む)、充電器。懐中電灯で再生します。 長さ360mm、幅200mm、高さ200mm(ハンドル付き)、全荷重変位2.8kg、設計速度1.5ノット、ケーブル長30m(有線バージョン)、アンテナ長5m(2.4G / WIFIバージョン)。 備考:完成品のブラシレス版は手作業で再生できるカメラ対応のものです。
  • ケーブルバージョンは30メートルに適しています 当社の標準的なケーブルの長さは30メートルです。ケーブルの長さを延長する場合は、 我々はカスタマイズを受け入れることができます他の特別な要件がある場合は、私たちに連絡することを躊躇しないでください。 私たちは独自の研究開発チームと中国の生産ラインを所有しているオリジナルの工場です。私たちは、革新を断ち切り、卓越性を追求し、あらゆる種類の優れたインテリジェント技術製品を提供し、世界をより良い場所にする科学技術を提供しています。 すべての製品は、設計特許とCE、ROHS、ISO9001認証を取得しています 今すぐ安心して注文することができます。 ありがとう! Thor Robotics Team
  • 製品の特徴: 製品は完成品です ガラス繊維、ABSシェル、透明カプセル 7インチディスプレイとLEDバックライトディスプレイ(オプション) AndroidおよびAppleシステム互換 ロボットで 製品仕様: 重量:4.2kg 長さ:360mm 幅:200mm 高さ:200mm(ハンドル付き) プロペラ:4x OD 28mm モーター:4x 8000 rpm サーチライト:2x300ルーメン 電源:12V3AH NiMHバッテリーまたは3S5AHリチウムバッテリー スピード:1.5ノット(2.8km / h) 最大深さ:30m ケーブル長:30m(地上局制御モード)
  • 製品紹介: トレンチ・レンジャーズの水中ロボットは、水中の写真や冒険に適した高輝度サーチライトと高精細カメラを備えた水中研究者やFPV愛好家向けに設計されています。 水中無人機!釣り、探検、絵画、宝探し、海洋生物の習得、映画の録画に最適 4K UHDで水中の世界を観て記録する フィッシュファインダー&ベイトドロップライン 4つのベクトルスラスタ、2つの高ルーメンLEDスポットライト 4K UHDビデオ、1080pライブ視聴、ストリーミングメディア、水中世界記録 制御範囲100M 深さ30M


Search and Rescue ROV Training

水中マニピュレーターアームが付いた本気のドローン

このレベルだと100万超えるのかと思っていましたが25万であるんですね?

これなら水中での作業ができます。(デモ動画は人命救助を想定?)

しかし、コントローラーについては不明。どうやって操作するんだろ?

 

と思っていたらマニピュレーション無しのものが(別商品ですが)¥ 154,108で出ていました。

こういうコントローラーが付いてくるのですかね?

 

 

 

一言で水中ドローンといっても用途によっていろいろな種類がありますね。

僕はこの中なら単純に「カッコイイ」という理由から選ぶならコレですね。

PowerVision PowerRay Explorer

ソナー搭載なので視界が悪くても使えますね。釣りのお供に是非持っていきたい一品です。

けど、高すぎてとても買えませんっ!!(><

ということでKampaで懐の温かい方募集中!

15円から投げ銭OKですので是非お願いします!!(たとえ到達しなくてもブログを書く励みになりますので!)

kampa.me

 

 

kampa.me