DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

はてなブログの「はてなスター」って何の役に立つの? はてなスターのボタンの消し方

はてなブログには「はてなスター」というツールがあります。

これはFaceBookの「いいね」のような機能で、「見たよ」という意味をはてなブログ仲間に示す為のパーツだそうです。

 

f:id:DreamerDream:20190620094539p:plain

その他に何が約に立つんだろうか?

と思って調べて見たら

 

結論

  • 特に意味は無い
  • モチベーションの確保のため
  • 自ブログの読者ゲットのため

 

あって損な機能ではないのか?と調べると

  • 読み込みが遅くなるのでGoogleさんに嫌われる(Google検索botは読み込み速度も重要視するため)

 

というデメリットがあるそうです。

それじゃあ要らないか。

 

ということで総数200スターぐらいあったのですが、思い切って消す事にしました。

(せっかく今までスターを付けて下さった方には大変申し訳なく思います。ゴメンナサイ。)

 

ということで、はてなスター機能の消し方です。

 

ブログのデザインの変更を選びます。

f:id:DreamerDream:20190620093125p:plain

 

 

「カスタマイズ」タブの中にある「記事」を選択

f:id:DreamerDream:20190620093139p:plain

 

 

ソーシャルパーツの下に「はてなスター」のチェックがあります。

f:id:DreamerDream:20190620093153p:plain

 

このチェックを外すだけでOK!

 

今回は以上です。

 

kampa.me