DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

古いパソコンのストレージ、載せ変えるならHDD、SSDどっちを選ぶ? 容量と価格からコスパの良いものを比較して検討してみる

現スペック、TOSHIBA 320GB SATA3のHDDが載ってるMacマシン、容量が切迫して来たのでそろそろ載せ変えをと考えています。

dreamerdream.hateblo.jp

マシン自体もそろそろ寿命なんだけど、これは使い潰す予定なので壊れるまで使います!

 

そこでストレージの容量と価格からHDDにするかSSDにするか1万円以内で現状容量(320GB)より大きくてコスパの良さそうなストレージを比較してみることにしました。 

前回交換したときより両者の価格差は狭くなっています!HDDなら1TB以内なら安い!SSDも価格が低くなってきているので今なら頑張らなくてもSSDに載せ変えもできちゃうかも?

ということで比較しながら検討していきます。

 

 

 

HDD

500GB TOSHIBA現スペックの大容量型

5000円を切る価格は充分に魅力的!やっぱHDDは安い!

 

1TB TOSHIBA これも現スペックの大容量型

上記のものより2倍の容量で5000円台はお買い得!アリですね。

 

1TB HITACHI 

Apple純正と同じ日立製なので相性は良さそうだしこれもアリ!

 

1TB TOSHIBA アマゾン限定モデル

Amazon限定かぁ〜、うーん東芝だし価格的には上のものの方が良さそう。これはナシ。

 

SSD

Intel 360GB

インテルSSDなんかあるんだ!?

使えるのかなー?8000円で現状と同じ容量かー、ならHDDにするかなー 

 

Patriot 480GB

聞いた事無いメーカーだったけどPatriot memoryはアメリカで創業34周年を迎える老舗メモリーメーカーだそうで、評価は上々!

これは断然アリの候補ですね。

 

Crusial 480GB

アメリカのMicronTechnorogy傘下のメモリーメーカーが製造しているSSDブランドだそう。

これもまた候補としてアリですね。

 

Gamerking 480GB

Gamerkingを調べたんだけど、よくわからない。検索方法が悪いのかメーカーとしてもで出て来ない。

ひとまず候補からは外しておこう。

 

WD 500GB

WDはHDDでもお馴染みなので安心のスペックでしょう。

良さそうだけどコスパ面で今回はパス。

 

Crucial 500GB

先のCrucial480GBが6780円で、500GBが7069円?

20GBの差で289円の差・・・^^なんじゃこりゃ

14.125円/1GBと、14.138/1GB

若干先のもののがコスパ良しですが、、 うーむこれならコチラかなー。

 

Patriot 512GB

先のPatriot480GBが5549円で、512GBのが5599円?

32GBの差で50円の差なら断然コチラを選ぶでしょう!

 

 

候補として絞った選択肢は

HDD1TB、5300円のこちらと

SSD512GB、5599円のコチラ

容量だけなら1TBのHDD一択ですが、今回は古いMacのアプデートなのと、動画等のファイルは使用しない用途なので容量はそんなに求めていないこと、もし次回があれば1TBが今よりもっと安く出てきそうという期待もあります。

ということで僕はSSDの512GBにしようかな?もう少ししたらamazonのセールとかあるらしいし…どしよっかなー

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me