DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

蚊避け対策ってこんなにあるの? 蚊を退治、蚊避けする方法についていろいろと調べて見たこと

蚊避けについていろいろと調べてみると出て来る出て来る!

そこで「蚊への対策ってこんなにある!」ってのを纏めてみました。 

 

 

 殺虫剤

「蚊」の対策といったら昔ながらの「蚊取り線香」ですよね。

最初は定番のキンチョウの蚊取り線香

f:id:DreamerDream:20190904121544p:plain


 

寝ている時に耳元で「プーン」と飛んでいる蚊はこのワンプッシュスプレー!

蚊に当たらなくても、どこにでも向けてプシュっとしておけば快眠出来ます。

 

どこでもベープはファン搭載の強力殺虫剤。

草引き作業のお供にも使えます。

 

 

蚊除けグッズ

 

蚊避けスプレー

 

玄関に吊るすタイプ

 

<少し脱線>

虫除けの代表的主成分は「ディート」。これはプラスチックを溶かすこともあるので持ち歩く場合、鞄の種類によっては要注意です!ディートが足れると中が溶けてべたつくことがあるそうです。

このプラスチックを溶かすのを利用してヘッドライトの曇り取りができちゃうそうです。

www.webcartop.jp

↓以降はディートを使わない子供でも安心の天然成分の虫除け剤を紹介します。

 

蚊避けリストバンド

 

シールタイプ

 

60日間使えるクリップタイプ

 

超音波式の蚊避けリストバンド

 

 

体臭を抑える

以前から二酸化炭素や汗の臭いに寄ると言われていた蚊ですが、高校二年生の少年が「蚊にさされる人の特徴」を研究して突き止めたのはなんと「靴下の臭い」

jisin.jp

足を消毒するだけで蚊に刺されるリスクは軽減できるそうです! 

未来の衣服には体臭を抑えて蚊を避けることができるかもー↓という記事がこちら!

gigazine.net

ということは、グラフェンシートを付けた靴下を履けば刺されにくいかも〜?

 

 

おびき寄せる

おびき寄せて殺虫する。という方法は昔からよくあります。

しかし、おびき寄せられた蚊が人に集る可能性も無くはないですね。
gigazine.net

 屋外用の殺虫機

室内用の殺虫機

ソーラー式の電撃殺虫機 

 

物理的に退治する

これはハエたたきのように物理的に蚊を叩くのではなく、帯電させた金属網に蚊が触れると感電死するというもの。

蚊より大きなハエやハチにも試したことありますが、一時的にショックで動けなくなりますが意識を取り戻して飛べます。ハエや蜂は気絶している間に窓から捨てるのが良さそうです。

 

 

ボウフラを退治する

そもそも生まれないようにしたら良い!

ということで蚊が生まれるのは貯まり水!まずは家の周りの貯まり水を処分しましょう!

徹底的に水たまりを無くすとディズニーランドのように蚊が居ない環境を作れます↓

business.nikkei.com

 

他に、メダカがボウフラ退治に有効だとも(※メダカのサイズに注意!)

oitamedakabiyori.com

ボウフラ退治ようのメダカなら安い個体で充分ですね


 

 

 

侵入させない

蚊帳は昔からある有効な手段です。

 こちらは、お一人様用の蚊帳っ

 

最近、なんとレーザーで蚊を撃ち落とすハイテクな蚊帳が誕生!

実用化間近ということで家庭向けに一般販売されることを期待します。 

japanese.engadget.com

 

 

風を起こす

意外と盲点かもしれませんが、蚊は風の中では飛べません。

ボウフラが羽化するときにも水面が風で揺れたら溺死します。

それぐらい「風」は蚊にとって大敵!

gigazine.net

 

業務用のような大きな扇風機が5000円以内で買えるんですねー!一つ買っておこうかしら?


 

 

 ということは、除草作業など、人一人の範囲で充分な場合はコレ?↓

 

タケコプター!

実はこれって真面目に作ったら蚊対策に使えるんじゃないの?

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me