DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

MyDNSで取得したドメインのサブドメインをIP毎に分ける方法

僕は自宅サーバーにはフリーのDDNSサービス、MyDNSを愛用しています。

 

Free Dynamic DNS (DDNS) for Home Server and VPS etc | MyDNS.JP

 

ここでフリーで取得したドメインは、いわゆるMyDNSが取得したドメインサブドメインになるわけですが、そのサブドメインにもさらにサブドメインを追加する方法があります。

 

そして、そのサブドメイン同一IPのみならず、サブドメインごとにIPを分けることが可能です。

つまり、「sample.mydns.jp」が親ドメインサブドメインが「sub.sample.mydns.jp」とする場合、両方に同じIPアドレスを適用させるだけでなく、

「sample.mydns.jp」のIPアドレスは123.456.789.101、

「sub.sample.mydns.jp」のIPアドレスは123.456.789.102

という風に分けられるんですよー。

 

 

という情報は知ってはいましたが、子IDの追加する方法が解らず少し手間取ってしまったので備忘録として残します。

 

メインのフリードメイン取得は過去記事参考

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

まず、マスターIDでログインしてユーザー情報ページを開きます。

f:id:DreamerDream:20190907110559p:plain

 

子ID関連の項目で追加する子IDの数を選択します。これがIPごとに分けられる数になります。

f:id:DreamerDream:20190907110703p:plain

 

登録すると、メールでマスターIDと子IDの情報の一覧が送られてきます。

f:id:DreamerDream:20190907110931p:plain

f:id:DreamerDream:20190907110809p:plain

G-mailだと何故か迷惑メールに分類されていましたので要注意です!

f:id:DreamerDream:20190907110853p:plain

 

次に、ドメイン情報を開きます。

f:id:DreamerDream:20190907111036p:plain

 

すると、先ほど追加した数だけ子IDが選択出来るようになっています。

ここのHostname(左側)にサブドメインに付けたい名前を入れて子IDを選択するだけです。

例)メインドメインが「sample.mydns.jp」の場合、サブドメインに「sub」を追加すると

「sub.sample.mydns.jp」となります。

f:id:DreamerDream:20190907111102p:plain

IPの更新はこの子IDとメールに付属してきたパスワードをBASIC認証等でリクエストすることで更新されます。

kampa.me