DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RaspberryPiでモニタースリープ時にHDMIの出力をOFFにする(HDMI出力先によるらしい)

以前、モニタースリープ時に/dev/shm/へモニタースリープ状態を書き出す方法を紹介した。 <過去記事> dreamerdream.hateblo.jp PiTFTでスリープ時にバックライトが消えないがHDMI出力も同じように画面が真っ暗になるだけでモニタの電源は消えない。 なので…

PiTFTのバックライトを画面スリープと同時に消す

以前に書いたPiTFTのバックライトがスリープ時にも消えない。 dreamerdream.hateblo.jp このままでも使えるんだけどもLEDの寿命と発熱の問題が出てきそうなのでスリープと同時にバックライトを消すスクリプトを書いた。 Raspbianで画面スリープを検知する方…

Raspbianでモニタースリープ状態を出力する

RaspbianでHDMI出力をしていると操作をしないとモニタがスリープ状態(真っ黒画面)になる。 そこまでは良いのだがモニタのバックライトは点灯しっぱなしだ。 PiTFTというモニタを手に入れたのでこのスリープ時にバックライトを何とか消したいと思った。 dre…

PiTFTをインストールして必要な線だけ取り出して延長する

PiTFTを入手した。 ラズベリーパイの調理法 大きくなった PiTFT 3.5" 480x320 3.5インチの抵抗被膜型タッチパネル液晶モニタだ。 使用ハードウェアピンは、SPIピン(SCK, MOSI, MISO, CE0, CE1)、GPIOピン(#24, #25, #18)。 と書かれているが情報が少なく…

kampa.me