DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターで実際に出力されているフィラメントの直径を知ろう

3Dプリンターを長く使っていくとノズルの交換は必須になります。 専用品ではなく汎用品に交換することもあるでしょう。 その際にはキッチリと実際に出力されている材料の直径を測ることをオススメします。 直径0.4mmのノズルでも実際に0.4mmでは出力されて…

3Dプリンター用データをBlenderで作る⑥.stlや.objデータを変換するソフトMeshLabの使い方

前回記事 dreamerdream.hateblo.jp 通常はBlenderで作ったオブジェクトを.stlへエクスポートして3Dプリンター用のスライサーソフトへ移動させるのですが、 僕の環境の場合ではBlenderが吐き出す.stlデータに不具合があってうまく吐き出せない場合があります…

3Dプリンター用データをBlenderで作る⑤オブジェクトを回転させる

前回は変形でした。 dreamerdream.hateblo.jp 今回のテーマはオブジェクトの回転です。 回転ですから、回転が解りやすいよう、単純でない適当なオブジェクトを用意しました。 オブジェクトモードで選択して、下の「回転」メニューを選び、XYZの各軸をマウス…

3Dプリンター用データをBlenderで作る④オブジェクトを変形させる

Blenderで3Dプリンター用のデータを作る時に使う色々な変形方法を纏めてみた。 前回は部品を組み合わせたり削ったりしながらオブジェクトを形成したが、今回は伸ばしたり縮めたりして変形していく。 dreamerdream.hateblo.jp まずは簡単なICO球をつくって …

過熱水蒸気で調理してみた

スチームオーブンレンジの代表調理である「過熱水蒸気」で調理してみた。 今日はハンバーグ! ということで、まずは材料 ひきにく・炒めたタマネギ・パン粉・コンソメ・醤油・塩・コショウなどを目分量で入れて〜(適当) 卵を入れてマーゼマゼしたら しっか…

揚げない唐揚げ、唐焼きが美味い!

レンジを買い替えて早速使ってみたのでレポートです。 変えたのはこちらの東芝スチームオーブンレンジ!過熱水蒸気調理が出来るもの! これでノンフライの唐揚げが出来るそうな! てことで、まずは冷凍鶏肉の解凍から 一言解凍といっても「お急ぎ解凍」「ス…

合鍵の渡し方に一工夫!イメージが良くなるオススメのキーリング特集

2018年!あけましておめでとうございます! 誕生日、クリスマス、○周年記念日 お年玉以外でも各イベントでのプレゼントって結構悩みますね。 今回はお正月らしく(?) プレゼントとして彼女へ自宅の鍵を渡す時に一緒に付けておきたいキーリングをご紹介…

kampa.me