DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自作の太陽光発電システムを作ろう

家庭用太陽光発電システムの普及は目覚ましいものがあります。 これは売電価格が電気使用料金を上回っているので成り立つものです。 例えば、電気の買い取り価格が使用価格の2倍であれば、家庭の使用電気料の半分発電すれば差し引きゼロになる計算になると…

綺麗!早い!使える3Dプリンターの選び方

3Dプリンターの選び方として以前に記事を書きました。 dreamerdream.hateblo.jp その中で「丈夫な筐体のものを選びましょう」と書いていたのですが、その根拠を今回はご紹介します。 熱溶解式の3Dプリンターには色々なタイプがあります。 中でもシンプルな…

2DCADで3Dプリンター用のデータは出来るのか?

Yahoo!知恵袋に「Jw-cadで使える3Dプリンターが知りたい」という質問がありました。 先に結論を言うと、 安価な熱融解式3Dプリンターで扱えるデータはG-codeと呼ばれる機械の制御コードなのでモデルデータそのものではありません。 そのG-codeは3Dモデル…

Amazonプライム会員って「お得だろうけどやっぱり高い気がする」という方へ(裏技?)

Amazonの「プライム会員」って本当に使えるサービスなのか?どの辺がお得なの?か、また会員費をもう少し安くしたい!という方へプライムのお得情報とご提案を紹介していきます。 (※ページ内画像クリックで関連ページに飛びます) Amazon.co.jp: Amazon Pri…

ディープラーニングの「モデル構築ってどーすんの?」

前回はディープラーニングにおける「問題」に対する「答え」の作り方を記述しました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回は用意したデータに従って構築する「学習モデル」について述べてみたいと思いますが、僕はど素人なので違っていることも多々あると思います…

kampa.me