DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Djangoの使い方④サーバー連携Ⅱ(Apache2のドキュメントルート以外でDjangoを動かす)

前回、Apacheのデフォルトドキュメントルート「/var/www」以下でApacheとDjangoを連携しました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はApacheのドキュメントルート以外でDjangoプロジェクトと連携します。 何故って?それはApacheの設定ミスやセキュリティーホー…

Djangoの使い方③サーバー連携Ⅰ(Apache2とDjangoの連携テスト)

前回はDjangoアプリケーションを作ってみました。 dreamerdream.hateblo.jp そうすると本格的な運用環境が気になりますよね? Djangoのサーバー機能はテスト用なので本格運用となるとサーバーソフトが必要になります。 いくらDjango上で上手く動いていても本…

ネットリテラシーとは?なぜ何でも自由なハズのインターネットなのに人に迷惑をかけちゃいけないの?

Twitterであまりに非人道的な投稿や迷惑行為を披露をする「バカッター」と呼ばれる人が問題になってから「ネットリテラシー」という言葉をよく聞きませんか? 一言で言えば 「ネットワークや情報を正しく利用できる能力のこと」 ですが、何故正しく利用しな…

小学生でもわかる!共有鍵(共通鍵)、公開鍵と秘密鍵とは?

インターネットではここ近年、「http」から「https」のセキュアな通信へと移行する動きが出ています。 今回はhttpsで使われている暗号化技術の1つ、「共有鍵」「公開鍵と秘密鍵」について、難しいことは専門家がかな〜り詳細に説明してくださっていますので…

災害で孤立してしまった時に役に立つグッズや方法

天変地異で被災してしまったり事故に遭遇して援助や頼りに出来る人がいない状況下で孤立してサバイバルすることになった場合、「私なら生き残れる!」と自信を持って言える人はどのぐらいいるでしょうか? 状況によりますが「いろいろな状況を予めシミュレー…

Djangoの使い方②基本のアプリケーション作成(HelloWorld!)

前回①のように dreamerdream.hateblo.jp Djangoが無事に起動して基本画面を表示してくれたら今度は「Webアプリケーション」を作成しましょう。 といっても今回は静的ページに「HelloWorld!」と表示するだけのものですが、これが全ての基本ですので舐めない…

Djangoの使い方①基本(超簡単!5ステップでDjangoを動かす)

Djangoってかなり奥が深いWebフレームワークなんで超初心者向けのサイトはあまり無いんですよね。(チュートリアルが難しいのなんのって・・・) 書籍としてkindle本なら0円で読めるものがあったりしますが↓どうなんでしょうね? 僕の奮闘記はこちら↓ dream…

非常時に使える保存食の種類いろいろ

ここ最近、地震に台風に大雨にと自然災害が頻発しています。 非常時には安全な場所への避難が先決ですが、避難先で落ち着いたら「食べ物」が大切になります。 一言で「保存食」といってもいろいろな種類があります。 今回はいろいろな保存食を紹介します。 …

古いスマホの活用方法 ☆停電時の非常用電話としても使えます☆

みなさんはスマホを買い替えたら古いスマホはどうしていますか? 破棄?下取り?放置?フリマ? 今は東京オリンピックのメダルの材料として回収する動きがあるようですが、まだまだ使えるスマホを手放すなんて勿体ない!! 古いスマホは自分で活用する方法が…

Django奮闘記⑩ラストスパートーユーザービリティーー

今回は始めてのDangoアプリ生成の最終章です。 気合いが入ります! はじめての Django アプリ作成、その 7 | Django documentation | Django 前回は画像とスタイルシートを扱いました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回は使い易さを求めてデフォルトからカスタ…

Django奮闘記⑨百聞は一見にしかずーstaticディレクトリー

前回は面白く無いテストばかりでした。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はサイト作成にはとても重要な要素、楽しい楽しい画像やスタイルシートについてです。 情報を伝えるのに見た目ってすごく大事! チュートリアルは6/7ページ目 はじめての Django アプ…

Django奮闘記⑧憂鬱ーテストー

前回は謎が解決できてヤレヤレでした。 dreamerdream.hateblo.jp 今回もこちらの続きをします はじめての Django アプリ作成、その 4 | Django documentation | Django 今まで作ったプロジェクトを「汎用view」というのに対応させるのですね。 実は汎用view…

Django奮闘記⑦忠実にーDREAM ON!ー

前回は「とうとうここまで来て諦めないとダメなのか?」という絶望と「何やねん!このチュートリアル!!」という怒りが炸裂しました。 dreamerdream.hateblo.jp だがしかーし! 気付いてしまったのですよ!重大なミスを!! フォームで設定しているはずの「…

Django奮闘記⑥最終章?ーそして伝説は生まれるー

前回はテンプレートを使いました。 dreamerdream.hateblo.jp 参考チュートリアル、いよいよ4ページ目です。 はじめての Django アプリ作成、その 4 | Django documentation | Django 今回はフォームの書き方。 テンプレートで謎な部分もありますが、フォー…

Django奮闘記⑤もっと自由な世界を求めてーテンプレートの使い方ー

前回 dreamerdream.hateblo.jp に引き続き、こちらのサイトのサンプルを試していきます。 はじめての Django アプリ作成、その 3 | Django documentation | Django pollsディレクトリ内にtemplatesディレクトリを生成します。 そうするとそこからDjangoが各…

Django奮闘記④情報の行方ーviewsとurlsの理解ー

前回からこちらのチュートリアルを参考に奮闘記を綴っています。 はじめての Django アプリ作成、その2 | Django documentation | Django とりあえずサンプル通りには動くようになりました。 dreamerdream.hateblo.jp ここまでの理解 Djangoはプロジェクト単…

Django奮闘記③こいつ、動くぞ!ー感動の管理サイトー

前回はDjangoのサーバー起動ができました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回は参考ブログを変更して↓こちらのチュートリアルを参考に作業をしてみます。 はじめての Django アプリ作成、その 1 | Django documentation | Django 今回は投票アプリを作成します…

Django奮闘記②さあ立ち上がれ!ーサーバーの起動ー

前回、Djangoを調べてインストールしました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回は実践です。 こちらのブログを参考にさせていただきました↓というかこのまま出来るか試してみました。 kuroneko0208.hatenablog.com プロジェクトを作る プロジェクトを作りたいデ…

Django奮闘記①初めてのDjangoーDjangoって何奴?とりあえずインストールするー

これからVPSを使ってサイト構築する予定なので考えてるサイトがちゃんと構築できるのかまずはラズパイで試してみることにしました。 最初はWordPressで出来るかなー?と思っていたんだけど、どうも考えていたものと違ったらしく、仕方ないのでApache2とDjang…

小学生向けプログラミングスクールの比較

2020年から小学生向けプログラミング授業が始まるということでプログラミングスクールを考えておられる保護者の方もいらっしゃると思います。 そこで今回はオンラインを含めた3校をピックアップして比較してしていきます。 検討の際の参考になれば幸いで…

高齢者の見守りシステムの種類と価格

離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんの見守り方法を考えます。 スマホでLINEが使えるならスマホのテレビ電話が便利でベストでしょう。 しかし高齢のかたの誰もが簡単なスマホであっても操作が出来るわけではありません。 www.nttdocomo.co.jp 簡単テレビ電…

ホームセキュリティーや犯罪証拠映像の記録方法の数々(防犯カメラ、監視カメラの種類)

最近、ニュースを見ていると衝撃の映像が飛び込んでく来ることがあります。 これはドライブレコーダーや防犯カメラ等が安価になり、導入する人が増えて動画として証拠が残るようになったおかげです。 一昔前なら防犯カメラというと超絶高級品で一般庶民には…

kampa.me