DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくHTTPS化にしたのならSSL/TLSの状態をテストしてもっとセキュアにしましょう

以前にDjangoで作ったサイトをSSL化しました。 dreamerdream.hateblo.jp Djangoはセキュリティー面ではかなり優秀な分類で、特に何もしなくても(というか、いらないことをしなければ)フォームなどリクエストに対して適切なエスケープ処理をしてくれます。 …

Djangoの使い方⑫画像などのファイルを簡単にサーバーにアップロードする

前回記事 dreamerdream.hateblo.jp 今回は作ったサイトへファイルを簡単にアップロードする方法です。 ブログサイトとか作る場合には絶対必要な項目! Djangoにファイルをアップロードする為の方法に「データベースに登録する」「モデルを利用する」という方…

スマホでSSH接続やプログラミングが出来るんですって!?

つい先日、外出先で自分の作ったサイトをのんびり楽しんでいたら不具合を発見! 「すぐ修正しないと!」と思ったもののパソコン持って来てないしネットカフェも無いし困りました。 ふと、「スマホでターミナル使えないのか?AndroidってLinuxベースだよね?…

ムームーメールをGmailで送信受信させる(受信が遅いという問題の解決)

ムームーメールは、独自ドメインで使える格安のメールサービスです。 ムームーメール | 独自ドメインで使うWEBメールサービス 以前にGmailで受信すると「?」マークが出るという問題の対策も紹介しました。 dreamerdream.hateblo.jp しかし、ムームーメール…

kampa.me