DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソンの掃除機ってゴミの分別能力が高いらしいけど、実際フィルターってどのぐらい汚れるの?9ヶ月ノーメンテの結果

以前8月にダイソンの掃除機を手に入れました。 dreamerdream.hateblo.jp 今が5月なのでざっくり9ヶ月ほど使ってみて、どれぐらいフィルターが汚れるのか? をご紹介します。 新品時は透明だったゴミを集めるクリアビンはこんな感じに。 霞んでいますね。 …

デザイナー、美術系学生にプレゼントして喜ばれる鉛筆の硬度違いのセットの比較

デザイナー志望の友人にプレゼントすると喜ばれそうな鉛筆セットを纏めてみました。 ※画像クリックでAmazonの詳細ページに飛びます。 TOPERSUN スケッチ用 45点セット 収納ケース付き Derwent メタルケース 6色セット 北星鉛筆 鉛筆 アートセット ステッドラ…

しつこい不正アクセスを長期的にfail2banでBanする

前回、fail2banでBanしたログを調べておりますと、 dreamerdream.hateblo.jp BanしてもしてもしつこくSSHログインを試行してくる面倒くさい輩がいましたので、ひとまず挙動を確認してみることに。 sudo cat /var/log/fail2ban.log | grep 213.155.231.234 あ…

サーバー用Raspbianにfail2banをインストール

以前にCentOSにfail2banをインストールしましたが、以前からサーバー用に使っているラズパイもチェックしてみると最近になってSSHポートが割れたのか不正アタックが多くなってきましたので同じようにfail2banを導入することにしました。 dreamerdream.hatebl…

fail2banの設定をした

この前sshへのアタックを調べると一定期間にとんでもない量のアタックが来ている事が判明! え?確か前にfail2ban導入してたよね?? dreamerdream.hateblo.jp おかしい!なんで? 調べて見ました。 sudo fail2ban-client status で設定が確認出来るそうです…

5万円以下のガソリン式発電機を比較してみた

アウトドアや防災に役立つ5万円以下のAmazonで購入可能な無鉛ガソリン式の発電機をレビューを元に比較してみます。 順番は出力順にしてみましたが、価格と出力は比例しないのが面白いです。 1KV以下 2KVクラス 総評 1KV以下 ポータブル性を重視した低出…

安くても綺麗!2019年度イチオシ!コスパ最高のAnycubic i3 Megaってどんな3Dプリンター?

以前にこのブログでも多くの方に購入されているので良さそうですよーとランキングでご紹介しました3Dプリンター dreamerdream.hateblo.jp Anycubic i3 Mega この3Dプリンター、購入者が多いだけあってかなり情報が多いです。 日本語での情報も多いので、こ…

3Dプリンターで作った物って高くなる? 家庭用3Dプリンターで稼げるの?気になるランニングコスト、コスパはいかに?

3Dプリンターの出力品は「値段が高い」というイメージをお持ちではないでしょうか? では、どのぐらいの費用がかかるでしょうか? モデルの「大きさ」「積層の厚み」「内部の充鎮度」 によって全く違って来ますが、例をあげてざっくりとみてみましょう。 例…

3Dプリンターの消費電力ってどのぐらい?3Dプリンタにかかる電気代の試算

3Dプリンターの消費電力、他の3Dプリンティストさん達のブログとか見てると月の電気料金が高くなったとか書かれていることがあったので前から気になっていました。 フィラメントが安くても電気代が高かったらランニングコスト最悪ですからね。 そこでエレ…

電動ポリッシャー EP-300A を使ってみた

前回、車の修理のため、(過去記事参考) dreamerdream.hateblo.jp 「高儀 EARTH MAN 電動ポリッシャー EP-300A」 というお手軽ポリッシャーを購入しましたのでそのレポートです。 髙儀(Takagi)高儀 EARTH MAN 電動ポリッシャー EP-300A【無段変速】ポリッシ…

車の傷をDIYで補修してみた

いきなりですが、車をガリボコッとやってしまいました・・・凹 痛々しい・・・ 板金に出すと高いので今回はこれを頑張ってDIYリペアしてみます。 そのまえに、凹傷についてめちゃめちゃ調べました! そのまま放置していると 格好わるい 錆が発生 最悪穴が開…

消費電力の測定器「エレモニ」を使ってみた

3Dプリンターの消費電力を計測してみたくて電力モニターとかワットモニターとか呼ばれる商品を検索していましたら、結構安くでていたのでその使用レポートです。 ワットモニター サンワサプライ ワットモニター 消費電力(W)・積算電力量(kWh)・積算時間(Hou…

3Dプリンターの原理 ②命令の書き方

前回は3Dプリンターの動き方、動かし方を説明しました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回は「では、3Dプリンターへどうやって命令しているのか?」 をまとめてみます。 たとえば、計算機で「11+2ー3+15=」という計算をさせる場合、計算機に 「11…

3Dプリンターの原理 ①立体の作られ方

「3Dプリンター」というと複雑な機械のイメージを思い浮かべますよね。 それは原理を知らないからです。 今回は小学生でもわかるように3Dプリンターの原理について書いていきます。 簡単にいうと3Dプリンタはソフトクリームと同じです。 【職人技】マルカ…

ステッピングモーターの分解と実験!(ステッピングモーターでステッピングモータは回る?)

「ステッピングモーター」については以前に何度か記事を書きました。 ↓使用例 dreamerdream.hateblo.jp 実際に使う方法↓ dreamerdream.hateblo.jp 今回はステッピングモーターを分解して、さらに少し実験してみることにします。 ということで、いきないりで…

RaspberryPi zero w ってスゴイ!

一時期話題になった日本円にして600円のRaspberryPi zero それにWi-Fiを搭載したモデル、RaspberryPi zero wを入手したので手持ちのRaspberryPiと比べてみました 左から、Pi3 B、Pi A+、Pi zero w A+は今は生産していませんが(現在同じサイズで高性能なPi3 …

子供部屋の壁紙にどうでしょう?

部屋の模様替えをするのに壁紙を探してましたら、実に面白い壁紙があることが解りました。 <記事内の画像クリックで商品詳細が見られます> これ、子供部屋にしたらめちゃ良い夢見れそうな感じじゃないですか? 気分はまるで水族館! スチームパンク的な潜…

Let's Encryptからエラーメールが来た!

内容は Hello,Your certificate (or certificates) for the names listed below will expire in 20 days (on 20 May -- --:-- +0000). Please make sure to renew your certificate before then, or visitors to your website will encounter errors.We reco…

kampa.me