DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターのフィラメントの湿気対策その2 スプールホルダーに除湿バッグを取り付けた

以前に湿気たフィラメントを復活させるべく「家庭で作れるフィラメントの乾燥機」を考案しました↓dreamerdream.hateblo.jp 今回は保存時のみならず、フィラメント使用時にも除湿したままリリースするためのバッグ、「防湿バッグ」を考案しましたのでご紹介し…

この世は現実なのか?仮想空間なのか?シミュレーション仮説について考える

近年、「シミュレーション仮説」という説が流行っています。 それによると、「我々が生きているこの「現実」と認識している世界が実は別の生物が作ったコンピューター内のシミュレーションの中のなのかもしれない。」 ということです。 しかも、その可能性の…

それ本当に「牛乳」ですか?「お買い得!」と思って買った牛乳が実は牛乳じゃなかった件

スーパーでのよくある乳製品コーナーの陳列風景ですね。 みなさん、牛乳はいつもどう選んでいますか? 「そりゃ安いのがお買い得でしょ?」 と思って賞味期限だけ気にして買っている牛乳、実は「牛乳」じゃないかもしれません。 僕も騙されていました。 本物…

ウォッチドッグって何?

前回、防犯カメラの修理で「ウォッチドッグ」という機能によりレコーダーが再起動をしていると推測しました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はこのウォッチドッグについて簡単にご紹介します。 watchdog = 番犬 です。 電子工作、特にマイコンを使った工作の…

防犯カメラのレコーダーを修理してみた。電解コンデンサの交換

先日、数年前から稼動している防犯カメラ、最近一定期間ごとに「ピー」という起動音がするので調べて見たら勝手に再起動している様子。 上司「ちょっとポンさん、防犯カメラがおかしいんだけど調べられる?」 ポン「またHDD交換ですかねー?」 とっくに保証…

Amazonで商品を買うならギフト券で買うのが断然お得!今なら5,000円で1,000ポイントもゲットできちゃいます。

Amazonでお買い物をしている方、する予定のある方、普段Amazonでのお買い物をしない方でもお買い物好きならこのキャンペーン情報は知っておくべきです! 僕もこの前、このキャンペーンを利用してニンテンドースイッチをお得にゲットしたばかり。 dreamerdrea…

はてなブログの「はてなスター」って何の役に立つの? はてなスターのボタンの消し方

はてなブログには「はてなスター」というツールがあります。 これはFaceBookの「いいね」のような機能で、「見たよ」という意味をはてなブログ仲間に示す為のパーツだそうです。 その他に何が約に立つんだろうか? と思って調べて見たら 結論 特に意味は無い…

家庭用ミニフライス盤で扱える素材のまとめ

家庭用ミニCNCフライス盤は、「切削機」なので角材や板を削り取って加工する工作機です。 前回、その種類を比較しました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回は扱える材料にどんなものがあるのか?を調べて纏めてみました。 版画板(木材) アクリルブロック PVC…

残った素麺をリメイク、もっちもっちの素麺ピザ?

夏と言えば素麺ですが、これ余った場合に捨てるの勿体ない食材なんです。 なんと、焼くともっちもっちの食感になります! 余った素麺と キュウリ それからタマゴ 今回は素麺と関係無いですが、鶏出汁の余りも少しあるので使います。 素麺で定番の余る食材で…

夏休みの工作にジェットエンジンを作るってのはいかがでしょうか?家庭で作れるジェットエンジンをご紹介

もうすぐ夏休みですね。今回は夏休みの宿題に使えそうなネタをご紹介します。 なんと、自作ジェットエンジン!です。面白そうでしょ? 昔から自作ジェットエンジンを研究している人たちがいます。 自作ジェットエンジン四号機・自立運転成功しました! メチ…

ニンテンドースイッチをお買い得にゲットするチャンスが到来!(ニンテンドーのキャンペーンとAmazonのキャンペーン両方を利用する)

いままで周りが盛り上がっている中、生温ーい目で見守っていました Nintendo Switch そろそろ買うかなーと重い腰を上げる事にしました。 安く手に入れる方法としては中古や故障品を直してという選択肢もあるけど、中古でも結構いい値段なんですね。 そろそろ…

空飛ぶタクシー、Lilium Jetで使われている「電動ジェットエンジン」って何?プロペラとどう違う?気になって調べてみた

先日、ミュンヘンのスタートアップ企業が空飛ぶタクシー「Lilium Jet」が離着陸実験をしました。 初期型離陸試験の様子 The Lilium Jet five seater all-electric air taxi 電動ジェットエンジンを36機搭載しており、複雑な機構を取り入れずに軽量化を実現…

狙われてるのはWordPressだけじゃない!CMSでの管理者パスにご用心!

自作で公開しているWebアプリのログを見ていると不正アクセス目的のログが出るわ出るわ で、POSTリクエストを送って来るその殆どがWordPressの管理者ファイルを狙ったphpファイルへのアクセス試行と見られます。 リクエスト先の一例 /api.php /s1.php /plus/…

3Dプリンター用データをBlenderで作る⑦モディファイアーの「簡易変形」でねじり変形してみる

Blenderの使い方、前回から随分と期間が空いてしまいました。 dreamerdream.hateblo.jp 何せBlenderは奥が深すぎます。 僕もやっとこさ、少しだけ使い慣れて今日は気が向いたので続編を書きます。 今回のテーマは「簡易変形でねじる」です。 <実践> まず、…

車の自動運転で避けて通れない倫理的な大問題とは

いつの世でも完ぺきな回答が無い「トロッコ問題」というものがあります。 [トロッコ問題] 貴方はピンクの人で、ポイントの切り換え権限を持っています。 今、暴走トロッコが向かって来ていて、その先には5人の作業員がいます。 このまま暴走トロッコが進め…

家庭用ミニCNCフライス盤(彫刻機)を比較してみた

巷では3Dプリンターが人気でCNCなんて聞いた事も無い人もあると思いますが、3Dプリンターより昔から「切削加工機」としてCNCフライス盤は存在します。 家庭用の数万円で購入出来る機器の殆どが中国製で、切削材料は「木材、PCB、PVC、アクリル、プラスチッ…

コストコで売ってる3000フィートのラップをAmazonで買った コスパ最高の食品ラップです

コストコで売られていた長さ3000フィート(約1km弱)のこのラップ、使ってみたらかなーり長持ちしたのですが、終に切れてしまったので今回はリピート購入です! 「stretch-tite」という商品名でAmazonや楽天でも売られています。 コストコなら1848円で…

車のアクセルブレーキの踏み間違い防止装置、誤発進防止装置について知恵を絞っていろいろ考えてみた

アクセルとブレーキの踏み間違え事故が後を絶ちません。 今回は実際に販売や検討されている商品と、僕が考案した誤発進防止装置について纏めてみました。 ワンペダル! わとまる オーバーアクセルリミッター 僕の考案した防止装置 ワンペダル! ABOUT ワンペ…

太陽光発電の買い取り制度が終了したら一般家庭は大打撃?!どうなる?これからの太陽光発電

2019/6/12、経産省が再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の終了検討をしているというニュースが出ました。 news.yahoo.co.jp さて、家庭用でも太陽光発電が流行って余っている土地にも太陽光、池にも太陽光と田舎じゃ特に空き地がソーラーパネルだらけ…

自作CNC スライドレールをスルスルと滑らかに移動させるためにはボールベアリングしかないのか?もっと単純な構造を考えてみる

少し前からプリンターの廃材を使った自作のCNCマシンを作る構想を抱いて少しずつ実験しています。 本当に気が向いたら少しずつパーツを作っては分解の繰り返しなので全く完成の目処は経っていません。(完成しないかもしれません) <Z軸の実験の様子ムービ…

RaspberryPi自宅サーバーからVPSサーバーに移行してみたら想像以上によかった件

3年ほど前からシングルボードコンピューター「RaspberryPi」 【国内正規代理店品】Raspberry Pi4 ModelB 4GB ラズベリーパイ4 技適対応品【RS・OKdo版】 Raspberry Pi Amazon を自宅サーバーとして使っていましたが↓(以降ラズパイサーバーと呼ぶ) dreamer…

kampa.me