DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの受信料が高すぎる問題について

令和元年7月、圧倒的にふざけた選挙演説で話題になった新党「NHKから国民を守る党」がなんと1議席を獲得してしまいました。 民意は? 受信料は上がっている? 他のメディアより高い? TVは時代送れじゃないのか? 放送のあり方は? 見ないのに払うべき? …

レーザーではなくメーザー? ギザのピラミッドがメーザーを出力してたって?なにそれ?

Amazonプライムビデオの古代の宇宙人を見ていると、 <クリックでAmazonプライムビデオページに飛びます> ピラミッドは実は墓ではなく、発電所だった説が解説されていました。 地下水路に水を入れて振動発生器とし、ダクトから亜鉛水溶液と希塩酸を注入させ…

宇宙人は存在しているのか? プライムビデオ「古代の宇宙人」を見て感じたこと。

ここ数日、このビデオのシリーズが面白いなー。と思って見ています。 「古代の宇宙人」 <クリックでAmazonプライムビデオのページに飛ぶ> ざっくり言うと、「古代宇宙飛行士説」という古代の建造物や石盤や言い伝え等から古代に超文明的な宇宙人とコンタク…

ミューズ ノータッチ泡ハンドソープの新旧比較

ミューズのノータッチ泡ハンドソープの本体が壊れたので新しく交換しました。 「あれ?前使ってたやつより小さく無い?」 と感じたので比較してみることにしました。 左が旧、右が新タイプ。 はやり少し小さくなっています。 後ろから見ると、あれ?スイッチ…

ラズパイからネットワークプリンターへ接続する

ラズパイで書類を作ったとき、直接プリンターでプリントしたいものですが、プリンターのドライバがRaspbian対応とかはまず無いんですよね。 調べてみるとCUPSというプロジェクトパッケージをインストールすることで各種プリンターに対応出来るそうです。 例…

SANNCEの防犯カメラレコーダーをHDMIからVGAに出力させる方法

以前にこちらの記事でも書いた通り、防犯カメラのレコーダーが調子が悪くて修理を試みました。 dreamerdream.hateblo.jp で、結論ですが。 結局「修理は無理!」という結論に至りました。 なんかいろいろ弄ったけど原因不明だし「寿命でしょう」ということで…

メルカリでトラブル、商品を発送したのに到着しないという郵送事故発生! 対応と予防方法③ 郵便局から調査依頼結果が来ました

以前に、郵便局へ出した郵便物が不着なので調査依頼をしました。 ということをブログで紹介しました。 dreamerdream.hateblo.jp 僕のところへはそれから3週間後ぐらいに電話が来ました。 「お届け先の方に郵便が届いたかどうかの確認が取れないので調査がで…

3Dプリンター 熱溶解式(FDM)と光造型式(SLA)、結局どちらを選べばいいのさ?

注意)この意見は、あくまで僕の独断と偏見によるものです。 では見ていきましょう。 熱溶解式(FDM) フィラメントが安いから フィラメント(PLA)は水分で劣化するから 組み立て式のものが多いから 使っている人が多いから 光造型式(SLA) まだまだ材料は…

はてなブログの見出しスタイルをスマホ向けに設定した

PC向けのデザインcssを少しだけ弄っていましたが、これまでスマホには反映されていませんでした。 「ま、いっか」とも思っていたのですが重い腰を上げることにしました。 中身は見出しのh3とh4の設定だけですが、これをスマホにも設定したい! で、スマホに…

光造形式3Dプリンター SLA式/DLP式/LCD式それぞれのメリットデメリット

光学式3Dプリンターには大きく3つの種類が存在します。 前回はそれぞれの構造についてのお話でした↓ dreamerdream.hateblo.jp 今回はそれぞれのメリット、デメリットについて書いていきます。 SLA式 [メリット] [デメリット] DLP式 [メリット] [デメリット…

光造形式3DプリンターのSLA式とDLP式とLCD式の違いって何? 光学式3Dプリンターの構造の違いについて

「SLA方式」は元来古くから存在する「レーザー式の3Dプリンター」のことで、光硬化樹脂を満たしたタンクのしたから紫外線レーザーを光硬化樹脂に当てて硬化させていく方式です。 レーザー光源から発せられた紫外線レーザーを反射鏡により走査させて「点」と…

光造形式(LCD式)3Dプリンターを比較する時に大事なこと 造形エリアと解像度の関係

格安の光学式3Dプリンターで使われるLCD方式の場合、造形エリアと解像度の関係を頭に入れて選ぶ必用があります。 5万円以下の低価格モデルはLCD式のものばかりです↓ dreamerdream.hateblo.jp LCD式3Dプリンターのスペックに書かれている「解像度」に HD F…

Amazonで買えちゃう!光造形式(SLA/DLP式)のハイエンドクラス3Dプリンターを徹底比較

前回、10万円以下の商品を纏めました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回は家庭用として出ている10万円以上のハイエンドクラスの商品を比較します。 XYZプリンティング ノーベル1.0A FLASHFORGE フラッシュフォージ DLP Hunter Form2 総評 XYZプリンティン…

Amazonで買えちゃう!10万円以下の光造形式(SLA/DLP/LCD式)の低価格3Dプリンターを徹底比較

前回、5万円以下のSLA/DLA/LCD式3Dプリンターを纏めましたので今回は10万円以下の商品を纏めます。 5万円いかのモデル↓ dreamerdream.hateblo.jp XYZプリンティング ノーベル1.0 SLA 歯科や宝石用 HiEHA 3D SQ1 総評 XYZプリンティング ノーベル1.0 75,…

Amazonで買えちゃう!格安?5万円以下の光造形式(SLA/DLP/LCD式)の低価格3Dプリンターを徹底比較

以前に熱溶解式(FDM式)の3Dプリンターを比較しました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はフィギュア作りに最適な、FDM式より遥かに高精度な3Dモデルが出力可能な光造形式(SLA/DLP/LCD式)のものを、さらに現時点で5万円以下の機種のみを例によって独断…

古いパソコンのストレージ、載せ変えるならHDD、SSDどっちを選ぶ? 容量と価格からコスパの良いものを比較して検討してみる

現スペック、TOSHIBA 320GB SATA3のHDDが載ってるMacマシン、容量が切迫して来たのでそろそろ載せ変えをと考えています。 dreamerdream.hateblo.jp マシン自体もそろそろ寿命なんだけど、これは使い潰す予定なので壊れるまで使います! そこでストレージの容…

3Dプリンターのフィラメントの除湿/乾燥剤には何がいいのか調べてみた

3Dプリターのフィラメントは湿気に弱いので乾燥剤が常に必用です。 今回はその乾燥剤について調べてみました。 シリカゲル これは乾燥剤として一番使われる事が多いのではないでしょうか? 新しいフィラメントには必ず同梱されています。 「二酸化硅素」が…

3Dプリンターでニンテンドースイッチグッズの公開データを出力してみた

ニンテンドースイッチのコントローラーアダプターを出力してみました。 引っ張ってきたデータは何れもthingiverse.comで公開されているものです。 ジョイコングリップ www.thingiverse.com 出力品 めちゃ軽くてイイ感じです。 ハンコン www.thingiverse.com …

結婚祝いや出産祝いのお返しにカタログギフトはもう古い? 悩んでいるならこれがおすすめ!もうこれ決定版じゃないの?

定番の商品 それって邪魔じゃない? まんねりじゃない? おすすめ 必要なものがお値打ち価格で選べるのがよい 選択肢が有り余るほど 焦らされない お得に購入できるチャンスがある 三方良し 使ったことがある人は9割! プレゼントとしてのタイプも選べる ボ…

メルカリでトラブル、商品を発送したのに到着しないという郵送事故発生! 対応と予防方法② 郵便局へ調査依頼をしましょう

前回、商品不着で「こちらには非が無いよ。」という旨のメッセージを送りました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はその後の対応です。 メルカリで「商品の不着」というトラブルに見舞われたらメルカリ運営さんからこのようなメッセージが届きます。 要するに…

メルカリでトラブル、商品を発送したのに到着しないという郵送事故発生! 対応と予防方法① 記録を残しましょう

先日、メルカリで商品を普通郵便で発送しましたところ、購入者様から 「まだ届かないのですが、発送はされましたか?」 というメッセージを頂戴しました。 こんなときは「確実に発送しました」と言い切れる証拠が必用です。 幸いにも僕は ”発送前に記録写真…

Googleドライブに写真をアップロードして共有する方法

皆さん Googleドライブはお使いでしょうか? ファイルの共有機能はアドレス先を相手に教えるだけで良いので非常に便利です。 使い方はすごく簡単 www.google.co.jp 利用開始するとドライブのページが開きますので 左上にある「新規」を選択します。 ファイル…

パルスオキシメーター、スマートウォッチ、スマートブレスレット、心拍計として機能するものを同時に計測して動きを比べてみた

<動画>左から順番に Wear OS by Google スマートウォッチTicWatch E 格安スマートブレスレッドSW321 パルスオキシメーター(心拍の表示は右側の数字) 心拍数計の挙動を同時に比較してみました。 心拍計測の比較 流石に専用の機械だけあってパルスオキシメ…

3Dプリンターを使うようになると経験する5つのメリット

前回はデメリットを書き出しましたので dreamerdream.hateblo.jp 今回はメリットを記します。 メリット 頭の中のものをとりあえず現実に出現出来る 簡単なものなら修理ができる 周りから重宝される 機械に強くなる 3Dモデルが作れるようになる メリットだと…

3Dプリンターを使うようになると経験する5つのデメリット

今まで3Dプリンターを便利ですよーと散々お勧めしてきましたが、今回は3Dプリンターを購入して実際に使って「しまったなぁ」と感じたこと、つまり3Dプリンターのデメリットをあえて纏めてみます。 3Dプリンターを使ったことの無い方からすると大変夢のあ…

格安WearOS搭載スマートウォッチ、TicWatch E を実際に使ってみた

前回、スマートウォッチを比較してみました↓ dreamerdream.hateblo.jp そのなかで僕が選んだのはこちら、一番シンプルでリーズナブルな TicWatch E スマートウォッチ スマートウォッチのセットアップは実に簡単! セットアップ方法は説明書に書いてあるので…

プレゼントにも最適なスマートウォッチ Wear OS by Google を搭載したおすすめのスマートウォッチをブランド別に比較してみた

dreamerdream.hateblo.jp <前回記事↑> 今回はGoogleのWear OSを搭載したスマートウォッチを比較します。 Amazonでは「Wear OS by Google」と表記されています。 AndroidOSの一種、Wear OS搭載のスマートウォッチはスマートフォンと同じようにGoogleのPlay…

スマートウォッチの価格差、どこがどう違うの? プレゼントするならどれをを選ぶべき? デメリットはないの?

Amazonで「スマートウォッチ」と検索したらいろいろ出て来ます。 <↓Amazonでの検索結果> Amazon 「スマートウォッチ」の価格もいろいろあります。 5000円を切る価格の安いスマートウォッチと、 1万円を超えるスマートウォッチ 同じスマートウォッッチ…

Twitterのアナリティクスを使ってツイートの反応を調べてみましょう

僕、ぽんのTwitterアカウント↓ PONさん(相互フォロー) (@o_n_pon) | Twitter では自動投稿botを使ってこのブログを宣伝しています。 プログラムを組んでブログ記事と投稿時間をランダムに送信するだけ。 という非常にシンプルなbotなのですが、これでも意外…

XYZプリンティングさんからメッセージをいただきました 初めての3Dプリンター、プレゼント購入で悩むなら、とりあえずダヴィンチシリーズ買っとけ!

僕、ぽんのTwitterアカウント↓ PONさん(相互フォロー) (@o_n_pon) | Twitter では自動投稿botを使ってこのブログを宣伝しています。 昨日、Twitterの通知を確認していましたら、なんと! 僕の記事に3Dプリンター界の大御所、XYZプリンティングさんから反応…

kampa.me