DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

RaspberryPiからTwitterへ投稿する

以前、RaspberryPiもPythonも弄ってない状態のときに興味でJavaから「Twitter4J」というライブラリを利用してTweetすることに成功したものの、「あ、出来るんだー」という感想だけで終っていた。

 

twitterを少し活用しようかと思い、今回はRaspberryPiからPythonを用いてtweetしてみようと思ったので備忘録。今回は完全に個人の備忘録なので割愛している部分があります。

 

参考にさせていただいたサイトはコチラ

qiita.com

 

このページで説明されている「OAuthのライブラリ」というものが必用なのでGGるとGitHubにあがっていた。

GitHub - requests/requests-oauthlib: OAuthlib support for Python-Requests!

へー、知らなかった。ということでこれまたよく解っていないpipを用いてインストール出来るの?と試してみたら。

sudo pip install requests-oauthlib

 

あら、アッサリインストールされた^^

ということで、以前に取得していた

  • Consumer Key
  • Consumer Secret
  • Access Token
  • Accesss Token Secert

を上記サイトのxxx部を書き換えて書き込みテストしたら、あっさり成功。

 

スクリプト言語なので楽よねー^^ラズパイなので24時間稼働OKだし何かを検索するにはうってつけの環境!

kampa.me