以前、RaspberryPiもPythonも弄ってない状態のときに興味でJavaから「Twitter4J」というライブラリを利用してTweetすることに成功したものの、「あ、出来るんだー」という感想だけで終っていた。
twitterを少し活用しようかと思い、今回はRaspberryPiからPythonを用いてtweetしてみようと思ったので備忘録。今回は完全に個人の備忘録なので割愛している部分があります。
参考にさせていただいたサイトはコチラ
このページで説明されている「OAuthのライブラリ」というものが必用なのでGGるとGitHubにあがっていた。
GitHub - requests/requests-oauthlib: OAuthlib support for Python-Requests!
へー、知らなかった。ということでこれまたよく解っていないpipを用いてインストール出来るの?と試してみたら。
sudo pip install requests-oauthlib
あら、アッサリインストールされた^^
ということで、以前に取得していた
- Consumer Key
- Consumer Secret
- Access Token
- Accesss Token Secert
を上記サイトのxxx部を書き換えて書き込みテストしたら、あっさり成功。
スクリプト言語なので楽よねー^^ラズパイなので24時間稼働OKだし何かを検索するにはうってつけの環境!