DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

揚げない唐揚げ、唐焼きが美味い!

レンジを買い替えて早速使ってみたのでレポートです。

変えたのはこちらの東芝スチームオーブンレンジ!過熱水蒸気調理が出来るもの!

 

これでノンフライの唐揚げが出来るそうな!

てことで、まずは冷凍鶏肉の解凍から

f:id:DreamerDream:20180109111422j:plain

 

一言解凍といっても「お急ぎ解凍」「スチーム全解凍」「半解凍」の3つモードがあります。

お急ぎの場合、中が煮える可能性のあるレンジでの一般的な解凍方法。

スチームの場合、ものすごく丁寧にスチームを使って解凍してくれる。

半解凍はカチコチのアイスが食べやすい状態に出来るんだそうな。

f:id:DreamerDream:20180109111431j:plain

 

今回はスチーム解凍でじっくり解凍。時間をかけて完ぺきに解凍出来ていました!

f:id:DreamerDream:20180109111441j:plain

 

中の煮えてるところも無し!(黒っぽく映ってるところは陰のせい)

f:id:DreamerDream:20180109111458j:plain

これに、唐揚げ粉をまぶして

f:id:DreamerDream:20180109111506j:plain

 

オーブンの網にはオリーブ油スプレーをしておくとこびり付かずに良いです。

プレートにもアルミを敷いて油の焦げ付き防止をしておきます。

f:id:DreamerDream:20180109111514j:plain

ちなみに、このスプレータイプのオリーブ油すごく便利です。酸化も気にしなくていいしね。

 

鶏肉を並べてー、今回はもも肉1枚分

f:id:DreamerDream:20180109111522j:plain

 

ノンフライメニューの鶏の唐揚げをセットすると余熱無しのオーブン機能で25分です。

ちなみにもも肉なら網に2枚分乗ります。

f:id:DreamerDream:20180109111527j:plain

 

脂がどんどん落ちてるのが見える!

本当なら揚げ油が追加される唐揚げなのに脂が落ちるって不思議です。 

f:id:DreamerDream:20180109111533j:plain

 

 

じゃじゃじゃじゃーん!!

美味しそうな唐揚げならぬ唐焼きが出来上がりました!

f:id:DreamerDream:20180109111538j:plain

 

お味はジューシー!皮はパリパリの想像以上に唐揚げでした!

 

今回は単なるオーブン機能のレポートでしたがスチームオーブンというからにはヘルシオでもおなじみの過熱水蒸気調理ができちゃいます。 

http://amzn.to/2CV4gfS

ちなみに、シャープのヘルシオと他のメーカーの過熱水蒸気調理器の違いは、シャープは過熱水蒸気を直接利用するのに対して他のメーカーはスチームをヒーターで過熱という2段階で過熱水蒸気調理をするという割とどうでもいい違い。

他のメーカーが直接方式にしないのは、シャープが特許を持っているからだそうです。

kampa.me