DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

それ本当に「牛乳」ですか?「お買い得!」と思って買った牛乳が実は牛乳じゃなかった件

スーパーでのよくある乳製品コーナーの陳列風景ですね。

 

f:id:DreamerDream:20190621120119p:plain

f:id:DreamerDream:20190621120106p:plain 

みなさん、牛乳はいつもどう選んでいますか?

 

「そりゃ安いのがお買い得でしょ?」

と思って賞味期限だけ気にして買っている牛乳、実は「牛乳」じゃないかもしれません。

僕も騙されていました。 

 

本物の牛乳の表記はこうです。

「北海道牛乳」

f:id:DreamerDream:20190618213625p:plain

「酪農大地の恵みの牛乳」

f:id:DreamerDream:20190621120243p:plain

種類別名称:牛乳

そりゃそうだ。

原材料名:生乳100%

あたりまえだ。

「牛乳」だったらどれも同じ表記です。

 

 

 

次にこれ。

「まきばの空」

f:id:DreamerDream:20190618213647p:plain

種類別名称:成分調整牛乳

え?これ成分調整なの?と思ったあなた、要注意ですよ。

原材料名:生乳100%

まあ、生乳が原材料で乳脂肪分だけ成分調整してあるので「牛乳」と読んでもまあ間違いではないでしょう。

 

 

 

問題はこれら

「あじわい便り」

f:id:DreamerDream:20190618213636p:plain

「牧場の大地」

f:id:DreamerDream:20190621120404p:plain

種類別名称:乳飲料

そうです!牛乳でもなく、成分調整でもなく、実は「乳飲料」なのです。

乳飲料といえばカフェオーレのような、一丸に牛乳とは言えない製品も含めた名称です。

原材料名:乳製品、生乳(50%未満)、乳糖

原材料はもはや生乳成分は50%を切っています。原材料は多い順に書く決まりですから謎の「乳製品」が主体の飲料なのです。

(バファリンだって半分は優しさなのに・・・古)

 

次いで、

「特濃」

f:id:DreamerDream:20190621120554p:plain

種類別名称:乳飲料

 

原材料名:乳、乳製品、ビタミンD

何??なんなの?

乳って生乳じゃなくて?

上で紹介しました同じメグミルクの本物の牛乳には「生乳」とちゃんと書かれていましたから、これはワザとらしい表記です。

生乳を殺菌処理したものが牛乳です。なら乳とは??ってことですよ。

謎乳です。

パッケージには「乳成分4.3%、濃くておいしい特濃」と書いてあります。

牛乳に表記されている「乳脂肪分」ではなく、「乳成分」です。こういう書き方だと、生乳が4.3%だけという意味で書いていてもあながち嘘じゃないんですよね?

 

そして、パッケージやサイトにはどこにも「牛乳」という言葉は使われていません。

<公式サイト>

特濃 | 商品のご案内 | 雪印メグミルク

公式サイトには「口に広がるミルク感」と書かれています。つまり、「ミルクのように感じます」ってことですよね?

 

これってアリなの?

 

 

こいつがカフェオレとかの乳飲料とかと同じ商品棚ではなく、牛乳のような顔をして堂々と陳列されているのです!

しかも、本物の「牛乳」と混ぜて陳列されているのです。

f:id:DreamerDream:20190621120202p:plain

「お前の陳列棚はここだろ!」と言いたいです。

 

世間では酪農家が減少しているといいます。

アメリカで人工肉も実際に発売されはじめました。

 

これ、悪意ではないものの、何やら作為を感じませんか?

 

人によっては「飲んでみて分からなきゃ別にいいじゃん」と思うかもしれません。

僕は牛乳と思い込んでいたので「してやられた」という感じがしました。

 

皆さんはどう感じるでしょうか?

 

 

こういった「食品の裏側の事情をもっと知りたい」という方には、その名も「食品の裏側」という本がすごく為になります。

作者は「安部司」さんという、実際に食品添加物を売り歩いていたトップセールスマンで、書かれているのは実際の業界の裏話ですので、話にすごく信憑性があります。 

 

 

kampa.me