DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

3Dプリンターで劣化したフィラメントを使ってみた 吸湿して劣化したフィラメントを使うとノズルが詰まります 

劣化したフィラメントを使ってみた。というか、使ってしまったのですが・・・

 

結果、こうなります。↓

f:id:DreamerDream:20190624120732p:plain

層によって、きちんと出ていない部分がありますよね?

 

力を入れると、

f:id:DreamerDream:20190624120745p:plain

パッキリと割れます。

 

割れた箇所を見てみると、

f:id:DreamerDream:20190624120755p:plain

細ーいフィラメントが辛うじて出ている様子ですね。

これじゃ本来の部品の性能は期待できません。

 

色が違うので見辛いのですが、除湿材をいれたバッグで保管していたフィラメントは同じ条件でプリントしても先ほどの物よりは随分綺麗です。

(とはいえ長期間保存していたので完全に乾燥した状態のものでは無いですが)

f:id:DreamerDream:20190624120837p:plain

 

劣化したフィラメントは家庭のある物を使うと復活することもありますのでお試しください↓

dreamerdream.hateblo.jp

 

 使っている最中のフィラメントも湿気対策をしましょう↓

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

kampa.me