DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2020年度版 3万円以下!?2万円台で購入出来る3Dプリンターランキング

記事は2019年度内にAmazonで販売された3Dプリンターを纏めています。

※記事内の画像クリックでAmazonの商品ページへアクセスできます。

 

 

 

おすすめランキング

1位 Anycubic i3 Mega

圧倒的なユーザー数を誇るマシンで間違いなくお勧めです。

2位 Ender-3

「自分で育てるマシン」が好きなユーザーにお勧めです。

3位 ALUNAR

工具まで付いた3DプリンターDIY初心者向け。

 

商品ラインアップ

※価格は執筆時点(キャンペーン時の価格だったらごめんなさい)

 

Ender-3 3Dプリンター

 22,999円

Ender-3は組み立て式3Dプリンターの中では有名です。

ラインアップ中にある3DプリンターAnycubicほどでは無い物の情報もある程度多いのでトラブルの際でも助かるでしょう。

造型エリアは220mm×220mm×250mmと大きめです。

自分で3Dプリントするアップグレードパーツというものが提供されており、それらを追加することで造型精度が上がるという「自分で育てる」のが好きなDIY好きにはたまらない商品でしょう。

 

Sunhokey Sirius 3Dプリンター

 

22,768円

残念ながら、レビューでの評価は散々です。

まず「説明書が無い」ということで初心者向けではありません。

サポート「不誠実な対応」と酷評です。

金属筐体に造型エリアは220mm×220mm×250mmと大きいので、3Dプリンター自作に慣れていて2台目に大きな造型エリアが欲しいという方には部品取り的な感じで使えるかもしれませんね。(・・・無いですね)

 

 

Anycubic i3 Mega

 29,999円

こちら、かなり評価が高いので以前に別ページで紹介していましたプリンターです。

※紹介しているのはMega-Sですが、軟フィラメントに対応した以外、基本スペックは変わりません。

<参考> 

dreamerdream.hateblo.jp

使っている方が多いということは情報も多いしサポートも充実していますので安心です。

文句無し、間違いなくイチオシです!

 

Aibecy 3Dプリンター

21,999円

わずか1kgのコンパクト3Dプリンターです。

M3D theMicroとソックリなのでOEM商品でしょうか?

theMicroは使った事があり、このブログでも取り上げましたが、ハッキリ言って速度は遅いし精度は悪いです。

<過去記事>

dreamerdream.hateblo.jp

モーター音は静かなはずですので、あまり精度を必要としない用途や音を出せない環境、3Dプリンターとはどういうものか?を知る程度であれば満足できるかもしれません。

 

HICTOP 3Dプリンター

 

27,500円

DIY組み立て商品で、レビューにも「動くようになりさえすれば優秀」とあるように自分で組み立てて育てるタイプの3Dプリンターです。

レビューでも、素人初心者が簡単に組み立てられるという商品ではなく、慣れた人が色々弄ってようやく精度良く使えるというDIY向けの商品ですのである程度の心得が必要なようです。

 

 

Flsun Q5

27,999円

デルタ式の3Dプリンターです。

本体が頭にあるので、安定性にやや不安を感じますが、レビューでは好評です。

 

TRONXY XY-2 PRO

28,772円

レビューでは大満足と好評です。

但し、日本語での説明書が無いとのことで注意も必要です。

電源コードは3ピン(アース付き)のものだそうです。

精度は良さそうですが、当たり外れが大きい商品かもしれません。

 

ALUNAR 3Dプリンターキット

28,699円

停電復帰機能が付いた組み立てDIY用商品。

レビューから、サポートは日本語で対応可能だということでひとまず安心です。

説明書は英語のみだそうですが、工具付きなので特に何も必要なく組み立てられるようです。

DIY初心者向け商品と言えるでしょう。

 

 

総合評価

2万円台の商品は殆どが組み立て式の3Dプリンターでした。

以前の記事でご紹介していました商品も削除されているものがあり、生き残っているものはやはり総合的に評価の高いものが多いように感じました。

アクリルフレームの組み立て商品はほぼ見かけなくなりました。

 

 <2万円以下の機種はこちらを参考にどうぞ↓>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 <3万円以上の機種についてはこちらを参考にどうぞ↓>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

 

<以前の記事>

dreamerdream.hateblo.jp

 

中でも1位にランクさせていただいたAnycubicはロングセラー商品で尚かつ評価が高いものです。

dreamerdream.hateblo.jp

kampa.me