みなさん、スマホケースや画面フィルムは着けておられるでしょうか?
大多数の方が「スマホケースは必須」だと感じていることだと思います。
ケースやカバーをしている人からすると、していない人は「信じられない」という目で見られていることでしょう。
僕は、小数派の「ケースを付けない派」ですから、よく「え?ケース無しなん??」と聞かれます。
スマホカバーのメリット・デメリットは、
<メリット>
- 着せ替えてオシャレできる
- 画面割れ防止になる
- ポケットなど、付加機能が便利
<デメリット>
- かさばる
- 本体が熱くなりやすい
- 手垢で汚れやすい
などが挙げられるでしょう。
ジョブズが「傷ついたステンレスが美しい」と言ったという話もありますが、僕は決して傷が美しいと感じたことはありません。
傷がつくのは嫌だけど、そのまま使いたい!のです。
たとえば、
スマホカバーやフィルムを貼って綺麗に使えたとしましょう。
僕も以前はケースやフィルムを使っていましたが、スマホを最後まで綺麗に使って、機種変更の時にカバーを外したりフィルムを剥がすと無性に虚しくなります。
だって、綺麗なんですもの・・・。
使い終わってこれから使う予定が無いのに綺麗なんですよ?
え?これって勿体なくないですか?
買い取りの査定が下がるって?
売らないなら綺麗である必要って無く無い?ってことですよ。(僕は売らない派)
そして、フィルムを貼るとビミョーに画面の見え方が変わりますよね?
屋外だと余計に反射して見辛いときもあります。
スマホを買う時には機種を確認して「綺麗な画面のこれがいい♪」と思って買ってるのに、使うときにはフィルムを貼ってわざわざ見辛い思いをしながら使うのってストレスじゃないですか?
だったら、
「最初から何もつけなくていいじゃない!」
「綺麗な状態の画面をグリグリ撫で回そうよ!」
「壊れたらそれが寿命でしょうよ!」
というのが僕なりの持論です。
とはいえ、
フィルムを貼っていたがために助かったという事例も沢山ありますから、落とす自信のある人には絶対オススメしません。
僕は落とさないように努力しています。
<参考:フィルムを貼っていなかったら崩壊したであろう画面>
落としたら終わりだから、
<落とさないために気をつけていること>
これらに気をつけて、10数年の間で落としたのは2〜3回(落としとんかいっ!)、だけど画面が割れた事は一度もありません。
スマホ依存症になっている人から見たら、歩きながらスマホを見ないなんて「何かの罰ゲーム?」のように感じるかもしれませんが、
歩きスマホは地面が硬かろうと軟らかかろうと自分にもスマホにも本当に危険な行為なので、この「スマホケースしない」という罰ゲーム要素を取り入れることでスマホの画面を見る機会はグンと減らせるはずです。
もしかしたらスマホ依存症から脱却できるキッカケになるかもしれませんヨ。
ちなみに、スマホを見なくても通知確認をする方法もちゃんとあります↓