DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

TwitterからAmazonの商品レビュー依頼が来たのでサクラレビューに該当しないかAmazonへ問い合わせてみました

TwitterのDMにて

「3Dプリンター用のフィラメントを購入して評価をいただけませんか?」

という旨のメッセージを頂きました。

f:id:DreamerDream:20200905082839j:plain

 

商品はSUNLUのPLAフィラメントです。

f:id:DreamerDream:20200905083104j:plain

2000円/1kg程度の格安商品ですが、「Amazon評価を投稿すると返金されるので実質無料で購入することができます」という内容です。

 

かなりお得な話ですが、こういったものは「クラレビュー」としてAmazonからペナルティーを食らうかもしれないという情報もあるのでサクラレビューに該当しないのか一度Amazonにお伺いを立てることにしました。

 

クラレビューとは、高評価を付ける代わりに対価を得るというものです。

<参考ブログ>

【失敗談】Amazonレビューの規約違反をしてしまった。|沖縄チビデブパパの雑記

商品を無料で手に入れることや報酬を目的に購入すると規約違反とされるようで、ペナルティーとして参考ブログのようにキャンペーンに参加出来なくなっったり、最悪アカウントが停止されてしまうようです。

中には、評価に応じて+報酬額というサクラレビュー依頼もあるそうです。

 

問合せはamazonの問合せチャットで行いました。

(※ブログへの掲載許可もいただいています。)

f:id:DreamerDream:20200905082813j:plain

 

チャットではどの商品でどのような内容なのか?という詳細をDMのスクショをメールで添付したりして依頼内容を正確に伝えて返信を頂きました。(長いので中盤は割愛します)

<返答>

f:id:DreamerDream:20200905082827j:plain

f:id:DreamerDream:20200905082801j:plain

 

結果、”今回は”(←大事!)この商品を購入して評価を行なってもペナルティーは受けない。

但し、Amazonからの購入以降のやりとりについてはAmazonは一切関係無いからトラブルが起きても責任を負いませんので気をつけて。

ということでした。

 

今回解ったことは、商品評価の対価として返金が行なわれるとしても全てがペナルティ対象にはならないということのようです。

高評価の強制や異常なレビュー数、他に何らかの規定や要因があるのか解りませんが全ての商品に対して言えることでは無いと思いますので、このような評価依頼を受けたらamazonに一度確認をしてみることをお勧めしておきます。

 

ちなみに、紹介された3Dプリンター用フィラメントの感想はこんな感じです。 

dreamerdream.hateblo.jp

本当に良いフィラメントだったので何の問題も無く☆5つです。

(仮に悪いフィラメントでレビューだけ高評価を強要されていたとしたら返金お断りしてボロクソにレビュー評価していました。)


ちなみに、こういった中国系のレビュー返金にはPaypalがよく使われているそうですので何らかの商品レビュー依頼を受けてみようと思う方はPaypalアカウントを作成しておくと良いでしょう。
www.paypal.com

 

レビュー依頼を受ける時の大事なポイントをもう一度おさらいします。

  • 「サクラレビュー」に該当しないのか注意しましょう。
  • 購入前にamazonにお伺いを立てましょう。
  • 必ず本音でレビュー評価を書くこと。
  • 「返金されたら良いな」程度であまり返金に期待しない。

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me