DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ムームーメールがpythonから送信できなくなった? ポートの仕様変更があったようです。

昨日、いつものようにWebサーバーからメールを送信しようとしたところ、プログラムがエラーを吐いて送信できませんでした。

 

調べてみるとムームーメールのメンテナンス情報に

muumuu-domain.com

この一文が!!

メールシステムの設定から送信メール(SMTP)のポートをご確認ください。
25番ポートが設定されている場合は、以下の設定内容へご変更ください。

・ポート:465(SMTP over SSL/TLS)

 

Oh!!

25番ポートが2021年11月から順次使えなくなりますとのことです。

Djangoの設定ではSSLポートを設定していたので問題無かったのですが、pythonから送信していたメールが送れなくなっていました...orz

dreamerdream.hateblo.jp

 

ということで備忘録です。

smtplibライブラリを使って

今まで

smtp = smtplib.SMTP('smtp.muumuu-mail.com') 

としていたところを、

smtp = smtplib.SMTP_SSL( 'smtp.muumuu-mail.com' ,port=465 ) 

のように書き換えます。これだけです。

 

SSL通信をするのでSMTP_SSLを読み出すのですね。

これで安全にメール送信をすることが出来ます。

f:id:DreamerDream:20211129233805p:plain

逆に今までなんでしなかったんだろう・・・

kampa.me