以前、MZDAOについて僕が期待しているポジティブなイメージを紹介しました。
なんと!MZDAOのKindleブックまで出てます!え?!これ出していい情報なの?
↓Kindleunlimited無料
今回は敢えてMZDAOのネガティブなイメージの紹介です。
MZDAOですごくイメージが悪いのがズバリ!情報漏洩です。
MZDAOでは
コミュニティー内のコメントを含む情報の転記は禁止!
とされています。
当然ながら、今後展開される事業においても、緻密に作戦が練られて実行されるまでの間は外部には情報を漏らさないように徹底することは必要不可欠だと思います。
しかし、Twitterで検索すればコミュニティーで発表された作戦内容をすぐにツイートしている人が見つかります。
内容によっては逆に「漏れちゃった」風を装った方が広まりやすいものもありますが、これでは作戦になりません。
メンバーには、一度クローズな環境で「漏洩は絶対に駄目だよ!!」と徹底する必要があると思います。何だったらそれだけの記事があってもいいぐらいです。
しかし、それを徹底出来たとしても新しく入ったメンバーは知る由もありませんから、リファラルメンバー募集をしながら事業提案や作戦の発表というのは、いかがなものかと思います。
例えば、メンバーの中には「TwitterはMZDAOアカウントしかフォローしていないし、鍵アカウントで発言してるから大丈夫」と思っている人があるとして、見ている人が絶対にMZDAOメンバーだという保証はありません。プロフィールにMZDAOと書いていればフォロワーが増えるという理由だけで書いている人だってありえますよね?
このままでは何かアクションをするたびに「この情報は外部に漏らさないように!」といちいち告知しないといけないように感じました。