DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

第二種電気工事士の資格取得を目指す ⑥二週間勉強してみて

2月ごろにふと第二種電気工事士試験を受けてみようかと思い立ち勉強を進めています。

dreamerdream.hateblo.

 

今回参考書として買ったのはこちらの「2024年度版 第2種電気工事士 学科試験 すぃ〜っと合格」(Kindle版)。

これ一冊でカンペキ!というわけにはいかないと思いますが、めちゃわかりやすいです。

最後に要点の「丸暗記ノート」が綴られており、最終確認にはノートがすごく役に立ちそうです。

 

こちらを時間のあるときに読み進めながら、同時進行で毎日のルームランナーでのランニング中にYouTubeの試験対策動画を見ています。

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

この度、参考書を一通り読み終えたので再度過去問にチャレンジしてみました。

初回、ほぼ勘で2023年の午前問題を解いてみたときは正答率50%程度でしたが、今回は76%程度の正答率でした。解いた経験の無い午後問題も同じく76%でしたので、うろおぼえの箇所や問題文の勘違いなどもりましたがなんとか合格ラインはクリアしているようですので3月に試験を申し込むことにします。

 

問題文の勘違いを防ぐには問題用紙へのマーキングが有用ですが、パソコン画面で行うCBT方式を希望するので今回はマーキングが出来ません。メモ用紙で出来る範囲での勘違い防止策が必要そうなのでこれから対策を考えます。

 

また、得意不得意の分野も判明しました。

得意分野は合成抵抗や配線図や測定機などの今まで電子工作で培った知識と若干被る分野。

苦手問題は関係法規などの丸暗記問題と三相交流に関する全く未知の分野。

これから苦手分野のクリアを目指して合格率を上げていきます。

 

それと同時に実技用の道具を揃えていくことにします。

必要な道具が一気に揃えられるのでこういうセットを買ってしまうのもアリですね。

kampa.me