DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ラズパイからネットワークプリンターへ接続する

ラズパイで書類を作ったとき、直接プリンターでプリントしたいものですが、プリンターのドライバがRaspbian対応とかはまず無いんですよね。

f:id:DreamerDream:20190710123512p:plain

調べてみるとCUPSというプロジェクトパッケージをインストールすることで各種プリンターに対応出来るそうです。

 

例のごとくインストール前にアップデートします。

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

 

インストールはapt-getで楽々♪

sudo apt-get install cups

これでブラウザから「localhost:631」へアクセスすれば設定ページが開くそうです。

 ※デフォルトでcupsは「localhost(自己アドレス)からの接続のみ」許可されているようで、外部からのアクセスは拒否されます。(外部からのアクセスも試みたけどよくわからなかった・・・)

 

<私的環境によるメモ>読み飛ばしてもらってOKです。

今回、僕の環境ではリモートでインストールしたのでラズパイには直接触れません。

外部から「localhost」へ接続する必用があります。

そこでSSHポートフォワードの出番です。

sudo ssh [ユーザー名]@[サーバーアドレス] -L 8000:localhost:631 -p [ssh接続ポート] 

dreamerdream.hateblo.jp

 ポートフォワードを利用して自己アドレス「localhost」へブラウザで接続します。

f:id:DreamerDream:20190710110235p:plain

 

 

見れました!感動です!

f:id:DreamerDream:20190710110324p:plain

見やすい!

おそらく「プリンターとクラスの追加」をすればいいのだと一目で解ります。

 

f:id:DreamerDream:20190710110310p:plain

認証が必用だそうなのでユーザー名とパスワードを入力しました。(ラズパイのユーザー名とパスワード)

f:id:DreamerDream:20190710110249p:plain

すると、、あれれ??

f:id:DreamerDream:20190710111613p:plain

Forbiddenエラーです。

 

んー?なんでしょう?

調べて見ました。

ラズベリーパイ プリンターの接続 ( Linux ) - JH7UBCブログ - Yahoo!ブログ

Raspberry Pi jessieでプリンターを利用する

なるほど!下記コマンドでインストールすれば解決するのか?

sudo apt install cups system-config-printer

と実行しましたら。

f:id:DreamerDream:20190710113008p:plain

撃沈・・・凹

違ったようです。

 

いろいろ探ったのですが、結局解決方法は

lpadminクラスにユーザーを登録するだけ。

sudo gpasswd -a [ユーザー名] lpadmin

sudo systemctl restart cups.service

サービスをリスタートさせると

 

無事にプリンター追加画面が!!

 

(以下、情報的に消してある部分もありますが、設定画面の推移です。)

f:id:DreamerDream:20190710122049p:plain

f:id:DreamerDream:20190710122102p:plain

f:id:DreamerDream:20190710122112p:plain

f:id:DreamerDream:20190710122124p:plain

f:id:DreamerDream:20190710122134p:plain

f:id:DreamerDream:20190710122144p:plain

 

これで無事にプリンターを追加することが出来ました!

今回は以上です!

kampa.me