DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2016-01-01から1年間の記事一覧

コンピュータと人の感覚の違い

初めてコンピュータでプログラムを組んで何かを実行させようとするとコンピュータの速度に驚くと思う。 例えば、下のpythonプログラムをRaspberryPiで実行すると、1から順番に1足した値が画面出力される。 c = 0while True: c += 1 print str(c) 実行結果 …

PythonでTwitterAPIを使って投稿する

まず、TwitterAPIを使って投稿するのに参考にさせていただいた記事内に「OAuth認証はややこしいので凡人はライブラリを使う」と書いてあるので僕もpipを利用してインストールしたのが前回の記事 dreamerdream.hateblo.jp 「基本はHTTP Requestを送ってJSONを…

RaspberryPiからTwitterへ投稿する

以前、RaspberryPiもPythonも弄ってない状態のときに興味でJavaから「Twitter4J」というライブラリを利用してTweetすることに成功したものの、「あ、出来るんだー」という感想だけで終っていた。 twitterを少し活用しようかと思い、今回はRaspberryPiからPyt…

プログラミングって何の約に立つの?

最近、「IT」とか「モノのインターネット」とか「IOT」とか「プログラミング授業」だとかをよく耳にするようになった。 Yahoo!知恵袋でも「ウチの子がプログラミングを習いたいと言い出したんだけど、そもそもプログラミングの勉強って将来何の約にたつの?…

メルカリで稼ぐための5つの考察

フリマアプリ「メルカリ」を利用して稼ぐにはどんな商品を売ったらいいのか?を考察してみた。 収益を得るためには ・高く売れるもの(希望販売価格が高いもの) ・人気のあるもの(数が多く出るもの) ・安く仕入れたもの(元が無料のもの) を売ることは当…

当ブログのアクセス解析

12月から始めた当ブログ、最近は放ったらかし状態だったのだけど久しぶりにアクセス解析を見てみたら100PV/日ぐらいになっていました。 嬉しい・・・ 素直にうれしいっス!素人ブログをこんなに見て頂いてありがとうございますですっ! で、内訳ですが…

フリマアプリで作品の失敗作をうまく売る方法

フリマアプリを少ししてみた。 何を売っているのかは秘密だがハンドメイド品が売れるのだ。 作品なので成功作ばかりでなく失敗作も必ず出来てくる。 こんなことを書くと人格が疑われるだろうが、実際に失敗作として破棄してしまったり、300円で投げ打った…

なぜゲームにハマるのか?

僕は基本的にあまりゲームというものをしない。 町中でスマホゲームなんてしている人を「他にすることないんかい?」と白い目で見ている方だ(だった)。だが、不覚にも先日ハマってしまったゲームがある。 何度かお誘いは受けていたので内容は知っていた。 …

LINEスタンプの売上げの実際

2月あたりから新たな趣味の一つとしてLINEスタンプを作っているのですが、「LINEスタンプ 売り上げ」等で検索するとネガティブな記事ばかりが目に留まるものです。 実際、他人の不幸は蜜の味と言うように「わわわ、、売り上げ0になっちゃったwなんじゃそり…

ブログのアクセス数100/日記念♪

最近当ブログは放置状態だったのですが、アクセス解析を見るとなんと初の一日100アクセス到達していましたー♪ おめでとー!!ありがとー!!

RaspberryPiでモニタースリープ時にHDMIの出力をOFFにする(HDMI出力先によるらしい)

以前、モニタースリープ時に/dev/shm/へモニタースリープ状態を書き出す方法を紹介した。 <過去記事> dreamerdream.hateblo.jp PiTFTでスリープ時にバックライトが消えないがHDMI出力も同じように画面が真っ暗になるだけでモニタの電源は消えない。 なので…

PiTFTのバックライトを画面スリープと同時に消す

以前に書いたPiTFTのバックライトがスリープ時にも消えない。 dreamerdream.hateblo.jp このままでも使えるんだけどもLEDの寿命と発熱の問題が出てきそうなのでスリープと同時にバックライトを消すスクリプトを書いた。 Raspbianで画面スリープを検知する方…

Raspbianでモニタースリープ状態を出力する

RaspbianでHDMI出力をしていると操作をしないとモニタがスリープ状態(真っ黒画面)になる。 そこまでは良いのだがモニタのバックライトは点灯しっぱなしだ。 PiTFTというモニタを手に入れたのでこのスリープ時にバックライトを何とか消したいと思った。 dre…

PiTFTをインストールして必要な線だけ取り出して延長する

PiTFTを入手した。 ラズベリーパイの調理法 大きくなった PiTFT 3.5" 480x320 3.5インチの抵抗被膜型タッチパネル液晶モニタだ。 使用ハードウェアピンは、SPIピン(SCK, MOSI, MISO, CE0, CE1)、GPIOピン(#24, #25, #18)。 と書かれているが情報が少なく…

LINEスタンプの売上げを伸ばす方法

2ヶ月強LINEスタンプを作ってみて売上げを伸ばすのに少しわかった事がある。 それは 人がラインスタンプを購入するキッカケは ①スタンプショップの「新着」や「カテゴリ」を見て気に入ったから ②スタンプショップでキャラクタを検索してあったから ③友達が…

全角文字、記号を濃度別に分けてみた

Javaのchar型、for(int i = 12354 ; i< 40892 ; i++)で取得出来る全角文字を濃度別で分けてみた。 すごい量だからコピペだけでもかなり時間がかかった。 ブラウザでキチンと表示できるかは不明。 1,ㆍ,4,゚,゜,5,゙,゛,・,6,ヽ,丶,8,ㅢ,ㇸ,丷,9,ゝ,ー,ㄧ,ㅡ,…

LinuxへEclipseをインストールして日本語化

最近のLinuxはスゴイ! Eclipseのインストールがあまりに簡単すぎで驚いた。 WindowsやMacへEclipseをインストールする場合、Eclipseのサイトから該当するファイルをダウンロードしてきて展開し、環境変数を触ってパスを通したり任意の展開場所を指定したり…

RaspberryPiのシステム用SDカードをバックアップ&復元する

MacからRaspberryPi用のSDカードのバックアップを取るにはターミナルからddコマンドを打てばよい。 バックアップ手順 diskutilを利用してsdカードの場所を確認する diskutil list /dev/disk0 #: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER 0: GUID_partition_scheme *320.1 …

LINEスタンプの製作代行サービスに思う事

あくまで個人的に思うことなのですが、LINEスタンプについて調べていると代行サービスの宣伝が目に付きます。 安い所では5万以下で請け負ってくれるサービスもあるようです。 プロのイラストレーターが書いています ○万円も売れた例が複数あります ランキン…

LINEスタンプのその後

以前、ふとした思いつきでLINEスタンプを作ってみたという記事を書きました。 dreamerdream.hateblo.jp スタンプ作りにはペンタブ↓が良いです。 スタンプの紹介はしませんが、 その後も何種類かスタンプを作ってテストしてみた結果、1月中の売り上げグラフ…

Apacheの.htaccessを利用しプロキシ経由のアクセスをブロックするPythonコードを作ってみた

Apacheのログを観察しているとプロキシ経由での不正なアクセスが目立つ。 なのでApacheのアクセス制限を利用してプロキシ経由でのアクセスを予めシャットアウト出来ないかと考えた。 まずは普通にIPアドレス制限の方法(以下sampleは任意のディレクトリ若し…

Wi-Fiが繋がらなくなったら自動的にシステムを再起動させる

RaspberryPiのTypeAをWi--Fiドングル接続してサーバーとして運用していると思わぬトラブルによってWi-Fiがいつの間にか切断されている。という事態に見舞われることがある。 頻繁に無くても年に一度でもこういう事態に陥ると気が付かないまま数日過ごしてし…

はてなブログを一ヶ月間連続投稿してみた結果と感想

このブログを開始してからの1日アクセス数グラフ。 ほぼRaspberryPi備忘録として使ってるのでブログとしてはかなりアクセスは少ない方だと思う。 僕には是非とも皆にRaspberryPiやLinuxを知って使って欲しい。という思いがある。 RaspberryPiが世に出てかな…

LINEスタンプを作ってみた

ふとLINEスタンプを作ってみたくなった。 いろいろすべき事があるけれど、作ってみたくなったという衝動は抑えられない。友達との予定をキャンセルしてまで没頭してしまった。 LINEスタンプガイドラインによると creator.line.me すべてPNG形式 サイズは、横…

Apacheのログを観察 - PHPの脆弱性を狙った攻撃 -

ログにボットによる巡回を発見しました。 phpMyAdminを狙った攻撃手段だそうです。 phpMyAdminを狙った攻撃観察 - ろば電子が詰まっている PHPを利用していない僕ですが、やめてくれ!RaspberryPiだとSDカードにログを書き込むというダメージが・・・

Apacheのログを観察 - bashの脆弱性を狙った攻撃 -

アクセスログを見ているとボットによる攻撃が目に付きます。 どうやら今回はbashの脆弱性を狙った攻撃のようです Bashに深刻な脆弱性「Shellshock」が発覚!至急アップデートを Bashのバージョンは dpkg -l bash で確認出来ます。 そういえばどうなんだろ?…

RaspberryPiを自宅サーバーにするためにーディレクトリ内部を表示させないー

ディレクトリを指定してアクセスされた時にディレクトリ内部を表示したくない。 セキュリティ上よろしくない。 そんなときはディレクトリ内を表示しないように設定出来る。 cd /etc/apache2 で移動して sudo nano apache2.conf で編集 Options Indexes Follo…

RaspberryPiを自宅サーバーにするためにーWebページエラーでApacheバージョン等を表示させないー

Webサーバーで存在しないファイルへアクセスされた場合、「404 Not Found」が表示される。 しかし、デフォルトのままではメッセージの下にサーバのバージョンが表示される。 このままではRaspbianで動いているのでRaspberryPiサーバだとバレバレになるのでダ…

いきなりRaspberryPi Aやzeroを購入しても使えるのか

AやA+やzeroタイプは省スペース省エネ設定の最小構成でLAN端子等が省かれています。そこで、「最小設計のAタイプを最初に購入して使えるのか?」という疑問にお答えします。 まず、RaspberryPiは色々な種類がありますので目的によって選ぶ必要があります。 …

PythonでOpenCVを使ってWebサーバからのリクエストでUSBカメラから画像キャプチャ保存

こちらのブログを参考にOpenCVをインストールしてみた。 はんだ日和: Raspberry Pi にOpenCV をインストール いろんなサイトでOpenCVをインストールするのはかなり骨の折れる作業だと書いてあるんですが、こちらのサイトの「②の方法」だとあっという間にイン…

kampa.me