DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CNCマシンが作りたい ⑭試し彫り

前回、ボールペンで無事に円が描けましたので、エンドミルを用意して実際に柔らかい素材の切削を試してみようと思います。 dreamerdream.hateblo.jp 今回購入したものはコチラ Hilitand 超硬エンドミル チタンコーティング 刃径 1 / 1.5 / 2 / 2.5 / 3mm 各2…

ボール盤の修理 鉄用接着剤を試してみた

以前の記事でボール盤を壊してしまいましたという報告していました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はこのボール盤の修理をします。 Amazonで売られている金属用の接着剤を使ってみることにしました。 金属鋳造用接着剤,金属同士の接着剤 | 瞬間補修接着剤 …

CNCマシンが作りたい ⑬Gコードを生成して「円」を書く

以前の記事でESP32からスタンドアロン駆動できるのか、Gコードを用意して試してみたことがありました。 このときBlendercamという3DモデリングソフトBlenderのGコード生成ライブラリを利用してサンプルコードを生成しました。 dreamerdream.hateblo.jp イン…

第二種電気工事士の資格取得を目指す ⑪試験の申し込み

令和6年度上期の第二種電気工事士試験受付が始まりました。 一般財団法人 電気技術者試験センター 受験申込はこちらから。 マイページのIDとパスワードを作成し、試験を間違えないように選択します。 顔写真のアップロードが必要です。 試験料金の支払いは…

CNCマシンが作りたい ⑫リミットスイッチを付ける

CNCマシンはXYZ軸の終端センサーとしてこのようなマイクロスイッチを用いるのが王道です。 Youmile 20個のマイクロスイッチAC 1A 125V 3ピンSPDT NO + NCヒンジレバーArduino用モーメンタリプッシュボタンマイクロリミットスイッチ Youmile Amazon 僕も手持…

CNCマシンが作りたい ⑪各軸のレベル調整をする

モーターへコレットチャックがなんとかセット出来ましたので、マシンの各軸のレベル調整をしていきます。 dreamerdream.hateblo.jp まずはテーブルの上下幅の調整です。 エンドミルはまだ購入していないので、適当な手持ちのリューター用の適当なミルをコレ…

CNCマシンが作りたい ⑩コレットチャックをモーターへ圧入する

以前の記事で注文していたコレットチャックですが、商品に問題が発生しました。 dreamerdream.hateblo.jp 注文したのはこちらのタイプのモーター5mm軸へ取り付けるチャックとコレットがセットになっているものです。 (執筆時点で売り切れになっていたのでリ…

第二種電気工事士の資格取得を目指す ⑩知ってそうで知らなかったこと

現在、電気工事士の勉強中です。 dreamerdream.hateblo.jp 今までなーんとなくで使っていた配線や知っているつもりの器具など沢山あり、すごく勉強になっています。 知ってそうで知らなかったことを纏めてみます。(順次追記予定) なぜ電圧が「100V以下」と…

第二種電気工事士の資格取得を目指す ⑨過去問をひたすら解く

第二種電気工事士の筆記試験は「過去問をひたすら解く」ことが合格への近道だと言われています。 どこで過去問を見たら良いのだろうか?と調べるとHOZANのサイトからPCで過去問が解けるWebアプリが公開されています。 僕はパソコン画面で回答するCBT方式での…

Arduino用リレーモジュールはLow信号でON?Hight信号でONになるように改造する方法

Arduinoなどで機械制御を簡単にするための部品としてリレーモジュールというものがあります。 VKLSVAN 2個 5V 2チャンネル リレー モジュール リレー Arduino用 拡張ボード オプトカプラー保護 VKLSVAN Amazon ノイズ対策もしてあるので部品を個々で購入して…

kampa.me