DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ボール盤の修理 鉄用接着剤を試してみた

以前の記事でボール盤を壊してしまいましたという報告していました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

今回はこのボール盤の修理をします。

Amazonで売られている金属用の接着剤を使ってみることにしました。

 

折れたところを若干ドリルで削ってみました。なかなか削れないですね流石は鋳物・・・

 

2液出して練ります。

気温が暖かいと結構柔らかいです。後日寒い朝に練ったときは硬かったです。寒い場合は少し温めたほうが良いかもしれません。

 

断面にべっとり塗ります。

 

押さえつけて、周りを補強します。

 

時間経過とともに少し垂れるので表面はスムーズになります。

 

ある程度固まったら補強材を入れます。(適当な鉄のネジ)

 

ボンドフォンデュ

 

固まったらカッチカチになります。

本当に金属みたいな音がします!(下に動画を置きました)

 

位置調整をしながら取り付けました。

 

ドリルを使ってみたところ・・・なんだかグラグラ???っと

裏を見ると、、、、ヒビがぁああ!!!ギャー

もしかしたら締める時に締め付けすぎたのかもしれません。

接着剤自体は陶器のようにカチカチになるので圧縮には強いと思われます。

逆に伸ばすと割れやすいようですので使う方向を選ぶ感じです。

 

再度トライします。

めっちゃ補強します!

って、これじゃネジ入らないじゃん!!って気づいて修正

固まると良い感じ。

一応これで使ったところマシな感じですが、やはり少し頼りない感じは否めません。

もしまた割れたらテーブルだけ部品購入ですね。

 

動画でまとめました。

youtu.be

 

 

 

kampa.me