DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

第二種電気工事士の資格取得を目指す ⑫筆記試験CBT方式受験しました

本日、ついに試験本番を迎えました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

試験センターでは「英検◯級〜」みたいな張り紙案内が沢山あり、第二種電気工事士の案内が一つも無かったので「え?ひょっとして会場間違えた?」と不安になりましたが会場間違いではありませんでした。もう少し電気工事士の案内がほしいところ・・・

 

スマホの電源を切って、スマホと荷物類を全てロッカーに預け、受験票とA4サイズのメモ用紙とボールペンが渡されるので、指定されたパソコンからログインをして試験開始します。

ログイン→チュートリアル画面→本番試験→試験終了→結果印刷→ログアウト

という流れで試験を進めます。

 

普段トラックパッドしか使わないので普通のマウスのホイールの操作に慣れるまでアタフタしました。

図面ではマウスホイール操作でマウスカーソルを中心にズームイン・ズームアウトが行えるようです。

 

試験時間は120分もあるので落ち着いて回答します。

じっくり考えて約50分で終了しました。

試験内容は口外無用なので書けませんが、過去問の中では比較的易しい分類だったと思います。

 

結果

1問不正解でしたが問答無用の合格ラインです。何をミスったのかすごく気になりますが教えてくれません。CBT方式だとスグに合否がわかるのは利点ですね。

このまま実技試験の準備を進めていきます。

kampa.me