第二種電気工事士の筆記試験は「過去問をひたすら解く」ことが合格への近道だと言われています。
どこで過去問を見たら良いのだろうか?と調べるとHOZANのサイトからPCで過去問が解けるWebアプリが公開されています。
僕はパソコン画面で回答するCBT方式での受験を希望しているので、この方法が練習には丁度良いです。
不正解のものはすぐに動画で回答理由が照会出来るのですごく理解しやすいです。
約1ヶ月、ランニングしながらYouTubeで勉強した成果。
初めてトライする過去問でも(YouTubeでは何度も見ている)約9割、場合によっては(まぐれ当たり含)全問正解をすることが出来ました。
僕は電気には全く関係のない国家資格をいくつか保有していますが、この第二種電気工事士試験に関しては「正しいもの」「間違っているもの」さえ見間違えなければ、引っ掛け問題や地雷問題(他問題が全問正解でもその設問が間違っていたら不合格判定という恐ろしい問題)といった類の問題は全く出てこないので、変に勘ぐらず覚えた用語を素直に選択してやれば良いので比較的楽な分類だと思います。
試験本番は5月、気を抜くと忘れていきそうなのでこのままのモチベーションを保ちたいところです。