DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

第二種電気工事士の資格取得を目指す ⑧実技試験の工具の購入

第二種電気工事士資格取得を目指して勉強を進めています。

dreamerdream.hateblo.jp

 

過去問をある程度解けるようになってきたので受験を決意しました。

受験受付は3月18日から4月8日なので忘れないようにしないといけません。

 

筆記試験をクリアできれば実技試験があります。

筆記試験の合格判定が出てからでも良さそうですが、試験日が近づいてくると必要な道具が手に入りにくくなるという噂もあるので試験の候補問題を見ながら必要な道具も徐々に揃えていこうと思います。

 

正式な候補問題の発表はこちら

電気工事士技能試験候補問題 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

 

実はここ数年は毎年同じ候補問題が出題されていたそうですが、2024年から一部の変更があったようです。

denkou-dokugaku.com

変更点は、候補問題No.3とNo.13のコンセントが接地極付きコンセントになってアース線を取り付けるだけなので問題無さそうです。忘れないようにしないといけません。

 

HOZANから候補問題の回答例が掲載されています。

www.hozan.co.jp

 

一度何も見ないまま複線図を自力で書いてみると、「え?これどういうこと?」という場面が多々ありましたが、一度答えを見て理解できれば問題なさそうな感じです。

特殊な器具、自動点滅器とかタイマースイッチとかはターミナルブロックで代用するようですね。これはいちいち揃えなくて良いので助かります。

 

一番工作が面倒だという噂のランプレセクタプル。

電線をクルッと丸めてネジで固定しないといけないとか・・・。

 

その他ケーブルストリッパーや電線類など、結構いろいろな道具が必要そうです。

いろいろ迷う場合はセットで購入しちゃうのが楽かもしれませんね。

 

 

いろいろ調べると、結局ガッチャンタイプのケーブルストリッパー(ガッチャン)が時短になって便利そうです。

ケーブルストリッパーは時期によっては売り切れてる時期があるようなので、在庫のあるうちに確保しておきましょう。

 

僕が購入したのはこちら↓のタイプ。

理由は上のものよりは安くてレビューがすごく良く、剥ぐ時にもケーブルが見やすそうだかったから。

ケーブルストリッパーはハサミ型のように1.6mmと2.0mmの穴の選択ミスで失敗することもなく、切りにくいと噂のEMコードも難なく剥げるそうです。

使ってみるとびっくりするぐらい簡単に剥けますねコレ。

位置合わせも適当で良いし、うまく剥けた外装に刃を引っ掛けてやれば最後までツルンと抜くことができます。(そんな使いかたは推奨されていませんが)

ツルンと剥けたところを撮った動画です↓めちゃ早!これはストレスフリーです。

youtube.com

 

ストリッパーとペンチで輪作りも試してみました。

30秒ぐらい?初心者としては早い方なのではないでしょうか?

youtube.com

 

 

あと、電気工事士の試験に絶対必要なコチラの圧着端子も購入しました。

JIS準拠品なので検査はされていないようですが、レビューによると試験で問題なく使えるそうですし、マークは中までで充分、そしてなんといっても安い!(←大事)

実際に使ってみたところ、圧着工具の善し悪しは分かりませんが、なるほど「圧着には力が必要」と言われている理由がわかりました。

女性なら「大」まで圧着の出来る圧着工具の方グリップが長いのでテコの原理で楽に圧着できると思います。

 

そして、入れにくいとされる1.6mm芯線4本を小リングスリーブに楽に入れる裏技(?)も発見しましたので動画をご覧ください↓(もし概出であればごめんなさい)

youtu.be

 

そうなる理由をわかりやすく図説します。

左図は直径4.0mmのリングスリーブに直径1.6mmの芯線を入れた図です。

これでもギリギリ入りますが、芯線の歪みなどちょっとした加減で入りにくくなってしまいます。

リングスリーブの一部を凹ませると、他の部分が膨らむことになります。

右図は左と同じ面積で芯線に沿うように変形させた図ですが、隙間に大分余裕が出来ているのがわかると思います。

ちょっとした加減で入らない場合はこんなに大きく変形させなくても入ることになります。

 

つまり、わざと少し変形させてやることで芯線は通りやすくなるはずです。

他の動画でもペンチでつまんで押し込む!と解説をしている方もありましたが、これもつまんで押し込んでいる間に微妙にリングスリーブが変形をしていると思われます。

 

1.6mm芯線4本を小リングスリーブに入れることをお悩みの方は是非いろいろな方法で「リングスリーブの変形」をお試しください。

kampa.me