DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

ムームーメールがpythonから送信できなくなった? ポートの仕様変更があったようです。

昨日、いつものようにWebサーバーからメールを送信しようとしたところ、プログラムがエラーを吐いて送信できませんでした。 調べてみるとムームーメールのメンテナンス情報に muumuu-domain.com この一文が!! メールシステムの設定から送信メール(SMTP)…

GIMPでペンタブレットを使おうとしたらハマった件について。「インクで描画」を選択しましょう

PhotoshopからGIMPに乗り換えてペンタブレットを使おうとしたら使えなかったので色々と調べてみました。 環境 ・ペンタブレットCTH-490 ・MacOS BigSur まずはこちらのブログ記事を参考にGIMPの設定をしました。 <GIMPでのペンタブレットの設定> GIMPでペ…

MacBook 12インチ(MF855J/A)のバッテリーを自分で交換してみた 想像以上に面倒臭かった備忘録

超コンパクトタイプのMacBook 12インチ(2015年モデル)のバッテリー交換をしました。 交換前に手順を予習しました。 自分でMacBook 12″のバッテリーを新品に交換した全手順を大公開します。A1534。 | スラニュー 分解するには実に面倒くさそうな構造です。 と…

Conohaの512MBプランで保存したイメージを1GBプランで復元して実質のプランアップ 復元出来るのは今だけ???

僕が契約しているVPSはCentOS7とCentOS8があります。 共にConohaの最安512MBプラン。 dreamerdream.hateblo.jp 元々目的が別でしたので使い分けていましたが、1つは目的を達して現在は単に2つVPSがあるという状態になっていました。これではアップデートの…

炎天下の車内で実際にゆで卵は出来るのか? 夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

あまりにも暑い近年の夏、炎天下に放置している車内の暑さに「車の中でゆで卵ができるんちゃうか?」こんな会話をしている方も少なからずありますね。 ということで、実際にゆで卵が出来るのか? 実験することにしました。 ダッシュボードが一番熱くなると思…

電子工作で基板の配線をうっかり断線させてしまわないためにする3つの工夫 この一手間で工作がしやすくなります

電子工作をしていると基板に付けた配線を弄ったり本体に組み込んでいるうちに配線を切断してしまうことって必ず経験しますよね。 何度も仮組みやテストをしているといつのまにか配線が金属疲労を起こして切れてしまいます。特に基板の根元から切れてしまうと…

pigpiodがsystemdサービスで自動起動しない /etc/rc.localに登録して自動起動させる

サーボモーターを使う為に、少し精度の高いPWM波を出力すべく「pigpio」というライブラリを用いたプログラムを書いているのですが、プログラムを実行する前に sudo pigpiod と一度だけターミナルでコマンドを叩いてやる必要があるらしく、常駐させるべくsyst…

Linuxの現在時刻を同期させる備忘録

今までサーバーの厳密な時刻設定なんかは必要なくて、数分のズレなんか気にしていませんでした。 しかし自作のアプリとの時刻合わせをする用途が出て来たので今更ながらLinuxの時刻同期を行ないます。 といっても「chrony」をインストールして起動させるだけ…

python3のsocket通信で外部からアクセスさせるためには「オールゼロ」”s.bind(( '0.0.0.0' , [ポート番号] )) ”を使う 備忘録

python3で低水準なsocket通信をしようと試みてハマッたことの備忘録です。 「python3 socket」等で検索をかけると簡単なsocket通信のサンプルコードが出て来ます。 <参考> 【Python3】Pythonでソケット通信を試してみた | DevelopersIO ※コードは上記ブログ…

サーボモーターSG90とSG92Rの分解比較 どちらにしようか悩むならSG92Rを購入すべき

前回、サーボモーターSG90の本物と偽物を分解比較してみました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はSG90の強化版SG92RをSG90と比較してみます。 (左:SG90、右SG92R) SG92RはSG90の樹脂ギアにカーボンファイバーを配合した強化ギアになっています。 トルクも…

マイクロサーボモーターSG90の本物と偽物を分解して比較してみた 意外と偽物が使えそうな件について

電子工作界隈でマイクロサーボモーターといえば、SG90と言っても過言では無いでしょう。 1こ500円弱の小さなサーボモーターです。 僕もArduinoの入門セット?だかに入っているものが1つだけ手元にありました。 以前、実験的に動かしたものです。 dreame…

ニンテンドースイッチのジョイコンの構造ってどうなってんの? ジョイコンの中身を分解してみたら・・・

ニンテンドーSwitchのコントローラーのジョイコンの修理依頼を受け、交換修理をしました。 (交換後の写真) 交換の方法はいろんなサイトで詳し〜く説明されていますので、あえてここでは記載しません。 Switchは流石にユーザー数が多いので交換部品もAmazonに…

1個45円の激安マイコン、PIC10F222を使って工作してみた 備忘録

電子工作でよく使われるマイコンにArduinoやPICがあります。 僕は普段ArduinoやRaspberryPiを好んで使っているのですが、多機能&高価なので単純な動作をさせるだけの工作には勿体ないものです。 マイコンに単純な動作をさせるには小さくて安いPICがオススメ…

python3でopenCVを使って2台のカメラ画像をゲットするために ラズパイでUSBカメラを2台認識しない問題を物理的に解決してみた

以前にapt-getを使ってopenCVをインストールしていましたが、これでインストールされるのはpython2系だそうです。 dreamerdream.hateblo.jp python2系のインストールコマンド sudo apt-get install python-opencv python3でカメラを使うにはpip3を使うそうで…

草刈りロボットを作りたいプロジェクト ④ひとまずハードウェアを組み立てました

前回は単眼カメラをステレオカメラにするという実験で失敗しました「草刈りロボットを作りたい」という1人プロジェクト、このままでは一向に進まないので気を取り直して長らく放置していた草刈り機本体の完成を急ぐことにします。 dreamerdream.hateblo.jp …

高度な文明を持った宇宙人に会えない理由のヒントが「地球平面説」にあるかもしれない グレートフィルターはすぐそこに?

広い宇宙の中には我々の知識を凌ぐ生命体がいても何ら不思議では無いのに、どうして今までコンタクト出来ていないのか? この問題は「フェルミのパラドクス」と呼ばれています。 フェルミのパラドックス - Wikipedia これには色々な説が提唱されています。 …

草刈りロボットを作りたいプロジェクト ③カメラの実験 単眼カメラでもミラーを使えばカメラ1台で立体視できるんじゃないの?

第2回からかなり間が開きました。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はロボットへ付けるカメラを探していたのですが、ふと疑問が湧いたのでその実験報告です。 よくデュアルカメラで映像の遠近を認識しているロボットがありますよね? 単眼カメラだと物体までの…

CentOS8.3へアップデート 備忘録

VPSで利用しているCentOS8のコアアップデートがあるとのことで、いつもの通りにバックアップを取ってアップデートしようとしましたら sudo dnf update 何やら不穏なエラーメッセージががが。。 Error: Problem: package kmod-kvdo-6.2.3.114-74.el8.x86_64 r…

サンコーの肩湯が手軽に楽しめる「かた〜ゆ」を使ってみた

肩湯付きのバスタブって憧れますよね。 <TOTO「楽湯」のページ> 楽湯|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)『シンラ(マンションリフォーム向け)』 TOTO楽湯 これいいなー!とは思うものの、お値段もスゴイし簡単に試せるものではあ…

フィッシング詐欺のページにアクセスするとどうなるのか実験してみた Amazonからのメッセージが本物かどうかはカスタマーセンターで確認しましょう

先日、Amazonを名乗る所からSMSが届きました。 Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら:https:www.amazon.(アマゾンっぽいアドレス) という内容です。 いつもであれば「はいはい、フィッシング詐欺ね」とスルーするところなので…

小学生にスキー(ボーゲン)をサクッと教える方法 手袋しててもパッとめくれるラクチンメモカード共有中

とある事情で急遽スキーを小学生に教えるというオファーを受けました。 しかし、一応パラレルでは滑れはするもののスキーを人に教えたことなんか一度もありませんしスキー経験も片手で数えられる程度の初心者です。 ※子供が転倒した時に駆け寄れる程度の技量…

CentOS7.9にアップデートしたらwsgiで躓いたので備忘録 備忘録ブログは役に立つ!

VPSサーバーのアップデートを暫く怠ってしまっていました。 久しぶりにアップデートしました。 cat /etc/redhat-release CentOS Linux release 7.9.2009 (Core) バージョン7.9です。 しかし、問題が起こりました。 Erasing : python36-mod_wsgi-4.6.2-2.el7.…

中古車を購入する際の注意点がコロナの影響で増えた 車内で安易に除菌グッズを使うと将来買い取り査定に響くかもしれません

今回は中古車を選ぶ時に注意すべき点ということですが、まずは以前に書いた「次亜塩素酸水」についての記事が本稿では関係していますので一度ご講読ください。 dreamerdream.hateblo.jp 上の記事を要約しますと、「次亜塩素酸水」と「電解次亜水」は意味が異…

煽り運転の原因は安全装備にあるかもしれない 安全そうに見えて実は安全ではない運転支援システムとは

HONDA車の安全装備の1つであるACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)やLKAS(レーンキープアシストシステム)を使ってみたら意外に怖い思いをしたのでこれから購入される方やこのシステムを使う予定のある方への事前注意事項として纏めておきます。 …

外でのランニングよりもルームランナー(ランニングマシン)がおすすめ出来る理由 コロナ禍での運動はルームランナーがベスト

ルームランナーを使っていると「ルームランナーで運動しててよかった!」と思えることが多々あります。 ルームランナーの大きな特徴としてはTV等を見ながらの「ながら運動」が挙げられるでしょう。 しかし、メリットはそれだけではありません。 今回はルーム…

ポップコーンメーカーでポップコーンを作ってみた 油を使わないポップコーンメーカーは手入れがラクチン

ポップコーン用のコーンを頂戴しました。 今回、丁度ポップコーンメーカーをプレゼントしていただきましたのでこちらを試してみます。 ハック ポップコーンメーカー HAC1324 ハック(Hac) Amazon ちなみにこちらのポップコーンメーカーは油をつかいません。 …

室内で床に穴を空けずに鉄棒をしっかりと固定する方法 フローリングに吸盤で固定すればガッツリ固定出来ます

室内に置いた鉄棒で蹴上がりの練習をしたい。 けど、蹴上がりって逆上がりと違ってめっちゃ反動を付けないと出来ないので絶対に固定が必用! 鉄棒をしっかり固定したいんだけど、出来るだけ床や壁に穴を開けたく無いし・・・ そんなレアな問題の解決策を発見…

電気圧力鍋は使えるけど、時短調理にはならないよ

この度、電気圧力鍋を購入したので、実際の使い勝手と普通の圧力鍋との違いをレポートします。 僕が選んだのはコチラ、電気圧力鍋の中でも圧倒的にお手頃な価格のシロカ2Lタイプ シロカ 2L電気圧力鍋[コンパクト2Lモデル/1台6役(スロー調理付き)] SP-D13…

kampa.me