DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

外でのランニングよりもルームランナー(ランニングマシン)がおすすめ出来る理由 コロナ禍での運動はルームランナーがベスト

ルームランナーを使っていると「ルームランナーで運動しててよかった!」と思えることが多々あります。

 

ルームランナーの大きな特徴としてはTV等を見ながらの「ながら運動」が挙げられるでしょう。

しかし、メリットはそれだけではありません。

今回はルームランナーによってもたらされる恩恵を沢山ご紹介します。

 

 

 

なにも持たなくて良い

例えば外に運動に出ようと思うと、鍵やドリンクやスマホなど最低限必要な持ち物がありますよね?

ルームランナーの場合は持ち物が一切必用ありません。

近くのテーブルにでもポイと置いておけば良いのです。

外に出ないのでコロナ予防の為のマスクなんて当然不要です。

家の中なのでランニング中に鍵を無くして家に入れなくて困るなんてことも絶対ありません。

f:id:DreamerDream:20210120145841p:plain

(※靴は必用です。)

落とし物や忘れ物の多いウッカリさんにルームランナーはオススメです。

 

格好を気にする必用がない

今日はウェアを洗濯してるから走りに行けないとか、化粧をしてないから人に会いたく無いという日、TVでやっていたウォーキング方法を試したいけれどちょっと恥ずかしいとかいう時でも全く人の目を気にする必用がありません。素っ裸でもOK!

ディークウォークだったり、ボクサーのようにパンチ出したり、モデル歩きだったり、逆に普段着れないような服を来て歩いてみたりと人目を気にせず自由に楽しめます。

f:id:DreamerDream:20210120145729p:plain

カーテンさえ閉めておけば良いのです。

裸族にルームランナーはオススメです。

 

子供を見守りながら運動できる

子育てをしながら運動もするというのはなかなか難しいものです。

外で子供と一緒にランニングする。というも良いと思いますが、子供が小さくてまともに走ってくれない場合は子供の散歩だけでまず自分の運動にはなりません。

そういう場合は近くで子供をおもちゃで遊ばせておきながら声をかけながら自分は自分の運動をする、なんてことも可能です。

(※家庭状況によりますが、ルームランナーに子供は絶対に近づけないように配慮しましょう。)

f:id:DreamerDream:20210120150023p:plain

パパママにルームランナーはオススメです。

 

緊急事態に対応できる

外でランニングしていて宅配や緊急の電話が入った場合、家から離れていた場合「あと20分ほどで戻ります!スミマセン!」なんて対応をする羽目になります。

ルームランナーの場合は即座に対応することが出来ます。

特に災害の場合にはすごく助かります。ランニング先で災害に遭って身元不明なんてことも無いでしょう。

f:id:DreamerDream:20210120150129p:plain

心配性の方にルームランナーはオススメです。

 

天候に影響を受けない

当然ながら熱いときは冷房寒い時は暖房が使えます。

「熱いから運動できない」「寒いから運動できない」という言い訳は通用しません。

加湿も除湿もすれば良いのです。

風を受けたければ扇風機を使えば良いのです。

嵐だろうが暴風雪だろうが停電しない限りは全く影響を受けません。

f:id:DreamerDream:20210120150316p:plain

言い訳の多い方にルームランナーはオススメです。

 

フォームを常に確認することができる

外でランニングしているとガラス張りのお店に映った自分の姿を見てフォームを確認することがありますね。

ルームランナーの場合は姿見が1つあれば常にフォームを確認しながら走る事が出来ます。

f:id:DreamerDream:20210120150514p:plain

ナルシストにルームランナーはオススメです。

 

常に一定のペースで運動できる

信号など道路事情に左右されません。

近所の方に挨拶して長話なんてこともありません。

淡々と目的のペースでトレーニングをこなすことが出来ます。

f:id:DreamerDream:20210120150549p:plain

人付き合いの苦手な方にルームランナーはオススメです。

 

運動時間や負荷が明確になる

ルームランナーは運動時間やスピードの調整だけでなく、ベルト面の角度を変えることで負荷の調整が出来ます。要するに坂道が作れるのです。

外であれば走るコースを考えて変えなければなりません。

最初は軽く、慣れて来たから負荷を徐々にかけてと、具体的な数値があるので運動の目標が作りやすくなります。

f:id:DreamerDream:20210120150738p:plain

几帳面な方にルームランナーはオススメです。

 

以上が実際に使ってみて良かったと感じる点とオススメしたい方々です。

ただ、便利なマシンだけあって実際の購入には注意すべきポイントも沢山あります。

↓購入時に考察すべき事項を過去記事に纏めていますので購入を考えている方は是非一度ご覧ください。

dreamerdream.hateblo.jp

 

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me