一年前にMacBookのバッテリー劣化警告が出て、いよいよ交換かーと検討をしながらも面倒くさくて後回しにしていましたが、ついに携帯用充電器からの給電では起動しなくなってしまいました。(Mac用アダプタからなら使えるし、アダプタ外してしばらくは使えるけど実用には耐えないレベル)
この記事から1年経っていますので、交換後約2年9ヶ月も持ったことになります。上等!
これだけ使えたバッテリーはコチラ↓
交換時の記事がコチラ↓
で、大満足だったバッテリーをリピートで購入しようかと思ったのですが、同じメーカーから少しだけ容量が小さくて安いバッテリーが出ていました↓
なるほど!本体ギチギチに型取りしてあった形状が真四角になっています。
容量は4800mA。
前のモデルが5000mAだったので少しだけ(4%程度)容量が落ちますが、お値段は3割ぐらい安いので今回はコチラに決定しました。
古いバッテリー(上)と新しいバッテリー(下)を比べるとかなり大きさが違うことがわかります。
バッテリーサイズだけではなく、裏面のテープも簡素化させてあり、コストカットされているようです。
Macに本体に収めたところ、両脇に少し余裕が出来ます。
バッテリー情報を見た所、4944mAと表示されていました。
これでまた2年ぐらい延命できるかな?持たせすぎ?
いよいよ次は買い替えでしょうね。