DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

SHARP製スマホSH-03Jのバッテリーを交換してみた 備忘録

スマホを買い替えたときに「ゲームとかしないし、GoogleMapが使えて動画撮れるならなんでもいーや」と安物を適当に選びました。

前の代のスマホもSHARP製でしたし(SH-03J)、特に不満もなく使えていたので前と同じ性能くらいのSAHRP製の「wish2」という機種を選択しました↓

 

 

 

ところが、このスマホがめちゃめちゃ使いにくいのです。

画面が暗いしタッチパネルの反応が遅い。

本当に5G??前の4Gの方が断然通信も早かった気がする。

 

唯一良いところはバッテリーの持ち。

CPUが省エネだから?朝90%充電完了して(バッテリーに優しい90%で充電完了する機能を利用)夕方見ても70%。これは素晴らしい!!(というか、それだけ使いにくくて使っていないということですが・・・)

 

とくにカメラアプリの使い勝手と画質が悪いので、カメラ機能特に動画に関しては以前のスマホ(SH-03J)を活用していたのですが、とうとうバッテリーが膨らんできてしまいました。

買い替えた要因もバッテリーが少し裏蓋を押し上げてきたからなのですが、カメラ用スマホとして使うにも問題が出てきました。

 

もともとスマホはカバー無しで使う派の僕です。今まで画面が割れた経験はありません。

カバー無しで使っていたら本体のクリア層が捲れてきて、ペラペラ捲れたクリア層が指に引っかかって鬱陶しいから全部捲ったらこんな残念な有様になりました笑。

メーカーさんにはカバーありきでスマホ作るのやめてもらいたいですね。

 

使っていたらバッテリー劣化でこんな感じで蓋が開いてしまったし裏面の見た目も汚いので不本意ながらカバーを装着してしばらく使っていたのですが・・・、

バッテリーの膨張に伴い、とうとう液晶側まで持ち上がってきました笑。光が漏れてる・・・

 

流石にこれはまずい状態なのでしぶしぶバッテリーを交換することにしました。

(※バッテリー交換してでも以前のスマホが使いたいというぐらいにwish2のカメラ性能に不満ということですよ!SHARPさん!!^^)

 

今回購入したバッテリーはこちら↓

 

 

バッテリーの他にドライバーやら蓋を開けるための吸盤やらピックやらいろいろ付属しています。

特に説明書はありません。ネットの情報でも参考にどうぞというスタイルでしょうか?

 

スマホやノートパソコンのバッテリー交換のような作業は過去に何度か経験しています。

dreamerdream.hateblo.jp

dreamerdream.hateblo.jp

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

裏蓋は剥がさなくてもバッテリー膨張で勝手に剥がれていたのでここまでのアクセスは簡単です。

 

上の蓋のネジを付属のドライバーで4つ外します。

オサイフケータイ?のアンテナ部分が蓋と一緒に外れます。

 

バッテリーのコネクタを持ち上げて外してしまえば、後はショートの心配も無いので気楽に作業が進められます。心配な場合はセロテープで端子を止めておきましょう。

 

今回、一番の難所はこのバッテリー剥がしです。

付属のピックで外そうとしたらパキッと折れました。本来は蓋剥がしの用途だと思います。

仕方ないのでスクレーパーで剥がします。

バッテリーの下にリボンケーブルが数本通っていたのでスクレーパーを突っ込む時には気をつけないといけません。(後から気づきました)

 

新旧バッテリーの比較です。やっぱ新しいのは綺麗だなーというぐらいで特記事項はありません。

 

適当に両面テープを貼り付けます。

 

本体にも適当に両面テープを止めます。

両面テープも付属していますが、なんか使いにくそうなのと、どのみち裏面はカバーで開くことは無いので適当です。

カバーをすれば完了!!無事に立ち上がりました。

普通に充電できて普通に使えますね。耐久性は不明ですが、次のスマホ買い替えまでは持つでしょうか。

 

古い機種のバッテリー交換なんて本来する必要は無いのですが、新スマホがあまりにポンコツなのでWiFiの繋がる場所からはもうしばらく古い機種を利用することになるでしょう。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ゲームなんて普段しないし、現行のスマホなんてどれでも一緒だろーと考えていましたが、今回のことでスペックって大事なんだなーと1つ勉強になりました。

 

 

 

kampa.me