DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ESP32でカメラ搭載ラジコンを作る ⑤本体完成&走行テスト

ESP32でカメラ搭載のクローララジコンを作りました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

 



新筐体での走行テストをします。

4年前の走行テスト記事

dreamerdream.hateblo.jp

 

主な変更点

  • 制御基板RaspberryPi3 → カメラ搭載ESP32
  • バイク用バッテリー → ジャンプスターター
  • クローラ間隔無し → 間隔を開ける
  • クローラ制御のみ → +カメラ位置制御
  • 専用コントローラー → スマホでコントロール

バッテリーと制御基板の変更に伴い本体の軽量化と長時間駆動が実現しているはずです。

バッテリー含めた本体の重さは5Kg弱(本体4.4Kg+バッテリー約500g)

 

一人称視点からの制御は初めての試みなのでワクワクします。

youtu.be

 

テストの結果、「CamBaseの操作にやや難があり、再起動してしまうことがある」ということと、「思ったよりWi-Fi接続の距離が短い」という問題点が発覚しましたが、概ね思ったように動作しています。

そして一人称視点での操作、思ったより楽しいです。

炎天下での実験でしたので、クローラよりスマホと人間が暑さでバテたのでこの日は早々に切り上げました。

これで床下の点検を目論んでいます。

 

 

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

 

kampa.me