DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

引き戸が閉まらなくなった ソフトクローザーの左右を入れ替えると少しだけ延命できますよ

自宅の引き戸に使われている「ソフトクローザー」が機能しなくなってしまいました。

本来、このように機能するものですが

youtu.be

 

何らかの拍子にクローザーのローラーの位置がおかしくなると数ミリの隙間が開いて閉まらなくなります。勢いよく閉めるとバイーンっと跳ね返ります。

 

アームの位置が本来

←閉まる側、と同じ方向に位置しているべきものが

奥に行ったっきり帰ってこなくなります。

勢いよく締めすぎたり、何らかの拍子でこのようなことは稀に起こっていたのですが、ここ数日は直しても直してもすぐ再発するという状態になっていました。

 

開く側にも同じ装置があり、普段活用されていないそちらは正常に動くので入れ替えられないかと一度外して見比べて見ることにしました。

左側、明らかにローラーのゴム部分が劣化して割れています。原因の特定ができました。

10年以上も使っているので劣化は仕方ありませんね。逆に、開く側の劣化の無さに驚きです。

 

開く側は完全に開く場面が少ないので、開く側と閉じる側の左右の装置を入れ替えてひとまず延命完了です。(入れ替えるときは装置の向きに注意)

しかし、左右を入れ替えると開く側もしっかりと機能しました。

おそらく装置の「当たり」が変わってもうしばらく使える状態になったのでしょう。

 

この部品、ハウスメーカーに依頼せずに交換できるの?と調べました所、同じ(と思われる物が)Amazonで売られていました。

 

 

が、2つセットで1万円ですと?高いなー。。

今度同じ状態になったらハウスメーカーさんにもう少し安く手に入らないか聞いてみることにします。

どうやらホームセンターにも互換品があるようです。

kampa.me