DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

3Dプリンターの格安ノズルで大当たりを引いたので共有 備忘録

3Dプリンターのノズル交換をするとき、高いのと安いのとの差がすごいのでどれを選んだら良いのか悩みますよね。

僕は「どうせ消耗品だから」という理由でいつも適当に安売りの沢山入っているノズルを買っています。

そうすると、数個は必ず見るからに不良品が混じっているものです。まさにくじ引き状態です。

(大ハズレの例)ノズル先端の穴が明らかにズレて歪んでいるもの↓

 

今回は安物の中から大当たりを引いたので共有しておきます。

こちら20個入で599円のお品。

 

 

こちらの商品、説明ではノズル先端が通常のものよりなめらかになっているようです。

これ、テクダイヤさんの高級ノズルを見て「え?こんな加工可能なんだ!?」と驚いた仕様と同じです。(もちろん角度や加工精度等は違うと思いますが)

 

ちなみに、テクダイヤさんの高級ノズルは20個入で7万オーバー!

 

 

 

なんと!そのお値段は100倍以上の差!!

 

まあ、安いし説明と現品が全然違うというのはよくあることなので、正直なところ本当にこのような仕様のノズルが届くとは期待していません。

何せ1つ30円の商品、昔ながらのテフロンチューブの内蔵されたノズルでも驚きません。

 

待つこと数日。

まず商品が届いて驚いたのが、ケース付き!!だいたい無造作に袋に入っているものですが、こちらの商品はなんとプラケースに収められています。

袋にも入っていました。ケースの中でガチャガチャしないので輸送中の損傷を防ぐ親切仕様です。

 

今まで使っていた格安ノズルとの比較(購入したものも格安なのですが・・・右が新しい方)

先端の角度は今までのものより鈍角です。

20個全て、きちんとセンターに穴がありました。(当たり前なんだろうけどこの価格帯では高評価)

 

気になる内部は商品説明の通り、テフロンチューブ付きではなくきちんとなめらかな角度の付いた穴でした。すごい!!

 

ちなみに、古い方のノズルはなめらかじゃない先端角度のノズル(うまく写真で撮れないので影で判断してください)

 

当然のようにきれいに出力出来ました。

(過去記事にあるように、今回はトラブルに見舞われてヒーターごと交換したので出力品の比較は全く参考にならないので割愛。)

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

というわけで、こちらの商品は安いけれどバカにできない☆5商品なのでオススメしておきます。

 

 

kampa.me