DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

炎天下の車内で実際にゆで卵は出来るのか? 夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

あまりにも暑い近年の夏、炎天下に放置している車内の暑さに「車の中でゆで卵ができるんちゃうか?」こんな会話をしている方も少なからずありますね。

 

ということで、実際にゆで卵が出来るのか?

実験することにしました。

 

ダッシュボードが一番熱くなると思うので卵を並べて放置します。

f:id:DreamerDream:20210804132127p:plain

割れて汚れたら嫌なので念のためラップでくるっと巻いています。

 

本日2021年8月4日は熱中症の危険レベルはこんな感じです。

f:id:DreamerDream:20210804132425p:plain

 

今回の実験は車内放置開始が8時半ごろ〜回収が11時半ごろですので、約3時間での検証です。

※エアコン効かせて走った直後ですので実験開始時はダッシュボードはそれほど熱くありません。

 

では実験結果です↓

 

じゃじゃーんっ!

f:id:DreamerDream:20210804132141p:plain

黄身がしっかり目のイイ感じのオレンジ色

白身はどろっと半生

 

完全に温泉卵やー!!

f:id:DreamerDream:20210804132152p:plain

 

この状態であと数時間放置していたら完全なゆで卵になるのかしら?

f:id:DreamerDream:20210804132202p:plain

炎天下の車内、おそろしや・・・

 

ダッシュボードだから特に熱いわけですが、それでもこんな車内にもし生き物を置き忘れてしまったとしたら・・・と考えると恐ろしいです。

車から離れる際には持ち物チェックを怠らないようにしましょう!

 

天気とゆで卵の仕上がりを比較して夏休みの自由研究とするのも面白いかもしれません。

注意:ほぼ生な仕上がりのものは食中毒に注意して食べないようにしましょう。

 

※今回実験した卵はスタッフが責任をもってお昼ご飯にいただきました。

 

kampa.me