DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

サンコーの肩湯が手軽に楽しめる「かた〜ゆ」を使ってみた

肩湯付きのバスタブって憧れますよね。

 <TOTO「楽湯」のページ>

楽湯|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)『シンラ(マンションリフォーム向け)』


TOTO楽湯

 

これいいなー!とは思うものの、お値段もスゴイし簡単に試せるものではありません。

 

そこで、サンコー の「かた〜ゆ」を試してみました。

こちらの商品、肩湯機能を手軽に自宅のお風呂に手軽に設置することが出来るという商品です。


【バスグッズ】自宅で肩湯がたのしめる!?

 

裏にマグネットがついており、マグネットの貼り付く浴室壁であればシンプルに貼付けることが出来ます。

マグネットが付かなくても裏面と底面に吸盤が取り付けられるようになっているのでヒノキ風呂等特殊な浴槽でない限り設置場所は選びません。

別に貼付けなくてもタンクになっているのでお湯の重みで置いておくだけでもそれなりに安定しています。

f:id:DreamerDream:20210301122725p:plain

お湯の出口はめっちゃ細いです。

f:id:DreamerDream:20210301122738p:plain

実際に動かしてみて驚いたのが、お湯の流れがこんなイメージでしたが

f:id:DreamerDream:20210301124441p:plain

実際はこう逆三角形型に出ます。

f:id:DreamerDream:20210301124452p:plain

 

動かしている所の動画です。スイッチオンからの動作をご確認いただけます。


かた~ゆ 湯量

 

今回は音がよく聞こえるようにポンプを浅く設置しています。

深く沈めるとモーター音はもうちょい静かになります。

f:id:DreamerDream:20210301122826p:plain 

 

スイッチはこのように防滴仕様になっていますが、

f:id:DreamerDream:20210301122756p:plain

防水では無いのでお湯のかからない場所に設置する必用があります。

f:id:DreamerDream:20210301122806p:plain

 

これだと濡れると感電するのでは?と少し気になるところですよね?

きちんとヒューズも入っていますし、

f:id:DreamerDream:20210301122903p:plain

交流100Vではなく直流5Vモーターが使用されているので感電するなんてことは無いでしょう。

f:id:DreamerDream:20210301122853p:plain

 

5Vのポンプですが、結構しっかりした汲み上げ能力があるようです。

かた~ゆ ポンプ能力

 

冒頭の組み込み型のバスタブ比べると見劣りしますが、必用充分な能力で想像以上にぽかぽか温まります。

家族皆が入った後のお湯が減ったお風呂でも肩からお湯が流れるので注し湯無しでもしっかり温まることが可能になります。

 

連続稼動は30分と書いてありますので長風呂する方には物足りないかもしれませんがプレゼントには絶対喜ばれると思います。


 

 

 

 

 

ちなみに肩湯は灯油ポンプで自作したという方もありますし、もっと手軽なポータブルシャワーで代用するという方法もあります。

 

 

kampa.me