以前にこちらの記事でも書いた通り、防犯カメラのレコーダーが調子が悪くて修理を試みました。
で、結論ですが。
結局「修理は無理!」という結論に至りました。
なんかいろいろ弄ったけど原因不明だし「寿命でしょう」ということで諦めてSENNCEというブランドから出ているレコーダーを購入しました。
<詳細は画像クリック>
こちら、単体で6000円以内(HDDは別に必用)という格安製品ですがやはり性能は昔の物より随分と良くなっています。
もちろんHDD内臓のモデルもあります(1TB)↓
HDDは以前のものが使えるのでそのまま流用しました。
3.5インチのSATAハードディスクなら大体合うでしょう
あと、カメラがRCA端子の場合、レコーダーの端子はBNC端子のみなので変換コネクタを用意する必用があります。
<参考>
AVケーブルの種類とその端子(コネクタ)形状一覧。コンポジットからHDMIまで | uzurea.net
このレコーダーの注意点として日本語が微妙な感じ(わからなくはない)なのでそれが嫌なら避けた方が良いでしょう。
お値段以上に多機能なのに説明不足という感じで「とりあえず触って慣れろ!」という感じです。
実際に取り付けて少し困ったのが以前のレコーダーからモニターへはVGA入力していたのですが、このレコーダーのVGA端子を繋いだところ、カラーコードが一度映ってから無信号になってしまったのです。
試しにHDMI接続してみるときちんと映りましたがケーブルの変換作業は面倒なのでどうにかVGAで出力させたいなといろいろ弄っているうちに原因が判明しました。
映像出力の解像度を下げる!
以上。
具体的にはメインメニューからシステム>出力の設定ページで変更出来ます。
最低画質の1024×768解像度にすると無事にGVA出力されました。
逆にHDMI出力が切れちゃいましたので、モニターがVGAでHDMI解像度に対応していなくて映らなかったのかどうなのかは定かではありませんが(検証していないので)、結論として映像出力の解像度を下げることで解決しました。
設定項目も日本語が微妙な感じなので同じようにVGA出力が出来なくて困っている人があるんじゃないかな?
ということで今回はお知らせしておくことにしました。