DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

1つづつ光らせることができるLEDテープ「ネオピクセルLED」ってご存知でしょうか?

LEDテープ」といえば車のデコレーションに使ったり、TVの有吉ゼミヒロミDIY間接照明として多用しているオシャレに光るテープですね。

 

↓ヒロミが御用達のLEDテープ業者さん


 

 

このフルカラーLEDテープ、一斉に色が変えられたり光量が変えられたりという優れものですね。


BLOW☆マルチコントロールLEDテープ

 

現行のLEDテープには

単色のもの↓

 

フルカラーのもの↓

など価格や必用な長さによっていろいろな種類があります。

単純に光らせるだけなら単色のLEDテープがリーズナブルで使いやすいです。

 

そして最近、「ネオピクセルLEDテープ」と呼ばれるものが登場しました↓

上のものと比べると多少高くなっているのですが、なんとこのLEDテープはLED1つ1つを単体でコントロール出来るというものです!

↓グラデーション表示!


【NANIYA】新商品サンプル その① ネオピクセルシリーズ

このように光るのはLEDが個別に光っているからです。

 

このネオピクセルLEDはLED1つ1つにICが載っており、電源とコントロール線の3線で接続して使います。

そして専用コントローラーがあれば簡単に操作できるようになっています。

 

 

種類には単純なテープタイプのもの↓

 

マトリックス状のもの↓

こんなんこの時点で既に電光掲示板やんっ!

 

円形の物↓

ダーツゲームに使えそう。

 

工夫次第でいろいろ遊べそうですね。

コントローラーは電子工作でお馴染みのマイコンボード、Arduinoを使う事で自作することも可能だそうです。

 

dreamerdream.hateblo.jp

 

 <参考サイト>

qiita.com

 

知っておきたい電子工作の部品として備忘録に残しておきます。

 

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me