タイトルそのままであるが、僕の人生初となるマニキュアとやらを使ってみた。
あの爪に塗るヤツだ。ネイルジェルとも言うのかな?
突然何かに目覚めたことを暴露するのかとお思いになられるかもしれないが、少し違う。
まあ読んでいただきたい。
ツレが使っていたものに興味を持ったのでしばらく借りることにした。
まず目立たない所でテストすることにした。
足の爪と足指の第一関節の皮膚に少量ずつ塗ったのだ。
しばらくすると硬化してくるのがわかった。石油ファンヒーターの力を借りると早く硬化するということも知った。
使い始めてすぐに気が付いたが一度薄く塗っただけではあまり硬くならないようだ。
幾重にも重ねて塗ってみるとツヤツヤと美しい光沢が見えてそれなりに硬くなる。
しかしお風呂に入ればブヨブヨするし、幾重にも塗らないと硬化しない。硬化しても爪のようには硬くない。おまけにすぐに剥がれてしまう。「安物だよ」と言われていたので期待は薄かったが思っていたものとかなり違う。
成分を見るとボンドと似たような成分なので当たり前の事なのだが何故気が付かなかったのだろう・・・
3日経ってから
「これは詐欺だろ!」
と思ってここでやっとネット検索「爪化粧料」と打ち込んでハと気が付いた!
実は僕が興味を持ったのはマニキュアの商品表示に「種類 爪化粧料」という文字を見たからだ。
これは是非とも試さねば!と今回の実験をしたのである。
== 爪化粧料 ==
僕は「爪化 粧料」、つまり「爪のように化けて粧うもの」だとばかり思い込んでいた。
実際は「爪 化粧料」、つまり「爪を化かせて粧うもの」だったのだ。
てっきり皮膚の上にも爪のような硬い組織を作れるのだと思い込んでいたのだ。
よく考えたら、いやよく考えなくてもそんな用途はどこにも無いし需要も無いのだ。
思い込みって恐ろしい。。。
完。